剣盾S1 最終49位 レート2230 使用構築 脳筋お祈り蟻ダルマ

剣盾シーズン1お疲れ様でした 

 

シーズン1で僕が使ってた構築です 

 

簡単に並びだけ書きます 

 

使ってた TNは びゃくや と くちきルキアで潜ってました 

 

        

 

 

f:id:rukiapoke:20200101040403j:image

 

アイアント 

性格 ようき

努力値 AS252 h6 

持ち物 気合いの襷 

特性はりきり 

であいがしら アイアンヘッド 馬鹿力 ストーンエッジ 

 

アイアントは命の珠で使ってる人が多いので 襷で使ってみたところ 無理な対面を強引に突破できたり 最後にストッパーになれたり無茶苦茶使いやすかったです  エッジの枠は一時期雷の牙にしてたりしましたが最終的にはヒトムが辛すぎたんで エッジで落ち着きました キッスと一緒に投げたりするときもダイマックスしなくても最低限働いてくれたのが良かったです 素の状態で技を撃つときはお祈りをしながら魂を込めることでばこばこ当ててくれました 

構築のエースとして大活躍してくれました 

 

トゲキッス

性格 おくびょう 

努力値 CS252 H6 

持ち物ピントレンズ 

特性きょううん 

エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ 

 

終盤から使い始めたのですが 5割とは思えないくらい急所に当てまくってめちゃくちゃ強かったです ドラパルトがきつかったので相手に居るときはだいたい投げてました  たまに草技が欲しくなる場面がありましたが 結局シンプルなこの技構成で落ち着きました 

 

ガラルヒヒダルマ 

性格 いじっぱり 

努力値AS252 H6 

持ち物こだわりスカーフ 

特性 ごりむちゅう 

技 つららおとし  フレアドライブ じしん 馬鹿力 

 

8世代を代表する火力おばけ  序盤はつらら落としをれんちで使ってたんですが やたらギリギリ耐えられて負けてそれが嫌だったので 終盤からつらら落としに変えました 祈りを捧げることでほとんど外さなかったりひるみで勝ったりもしたので変えて正解でした

じしんは 最初はとんぼ返りで使ってましたが ドヒドイデが嫌いすぎて気づいたらじしんになってました 特性のおかげでランドロスと同じ(今は亡き)威力のじしんが撃てて強かったです 

 

 

ミミッキュ 

性格 ようき 

努力値 AS252 H6  

持ち物 のろいのおふだ 

特性 ばけのかわ 

シャドーダイブ かげうち じゃれつく 剣の舞 

 

8世代でも最強ポケモンの一角を担ってる

ポコモンです 最初は 珠で使ってましたが なんか 終盤にたまたまのろいのお札が手に入ったのと 珠でHPが減るのがやだったので変えました 

シャドーダイブも最初はシャドークローでしたが ダイブに変えたことによって 相手のダイマックスターンをうまく枯らしたりできてめちゃくちゃ強かったです

 

 

ウォッシュロトム 

性格 ひかえめ 

努力値 H236 C252 S20 

持ち物 こだわりメガネ 

特性 ふゆう 

ボルトチェンジ 10万ボルト ハイドロポンプ トリック

 

最初から最後まで使ってました  ウォッシュロトムはHCぶっぱベースが多いと感じたためなんとなくSに20振ったらスカーフ以外のほぼだいたいのミラーに勝てたので かなり役に立ちました  パーティ的にきついアーマーガーに圧力をかけれたので良かったです ただ一緒にトリトドンが居るのが多いので 無理やりトリトドンを別のポケモンで崩してからあとからなるべく 投げることを心がけてました メガネのおかげで

火力はかなり出ました 

 

 

アーマーガー

性格 わんぱく 

努力値 HB252 S6 

持ち物 ゴツゴツメット 

特性 ミラーアーマー 

技 ボディプレス 鉄壁 はねやすめ ちょうはつ 

 

最終日 5日前くらいから元はドラパルトにしてて途中から 入れ始めてみたんですが 3試合しか出さなかったです ただ出した試合は全部このポケモンのおかげで勝てたのと多少は選出誘導になったと思うので多分良かったです 

 

 

 

 

 

あとがき

 

 

8世代最初のシーズンとあって人口が多いのと最初なので とりあえず目標は二桁でおわるで 

した

 

 

 

 

 

このパーティの最高は10日前くらいのこれが最高でした f:id:rukiapoke:20200101121959j:image 序盤に違う並びで11位まで行けたのですが使ってたのが違うのと 一桁になってから撮ろうとして取れなかったので実質これが最高です

 

追記最終はf:id:rukiapoke:20200101124130j:image でした 

 

次のシーズンは 最終30位以内を目標に頑張りたいです 

 

最後に

朝まで通話してくれた  ゼオンくん ミズハさん スポンジくん  ゆきポケくん

今期当たった方 お疲れ様でしたそして

対戦ありがとうございました  また次のシーズンでもよろしくお願いします

 

結果

TN びゃくや 最高24位 最終49位 

 TN くちきルキア 最高 400位くらい 最終 2000位くらい