SV S8 最終100位 レート2103 好きなポケモン使ってただゴリ押ししたスタン

お久しぶりです闢夜です

S8お疲れ様でした 今月からルールも変わり 使えるポケモンもたくさん増えたので 自分の好きなガラルファイヤーからスタートしてパーティを作り戦い続けました 環境に全く刺さってないけど好きなポケモンだから!

ただそれだけの理由で最後まで使い続けました

ガラルファイヤー以外のポケモンは何かの参考になるかもしれないので 最後まで見てくれると嬉しいです

 

 

 

 

使用構築↓

f:id:rukiapoke:20230801113938j:image

 

QR一応作ったままにしときます

使用個体 

 

 

 

 

ガラルファイヤー

f:id:rukiapoke:20230801115033j:image

 

性格 ひかえめ 

 

特性 ぎゃくじょう

 

努力値 H28B20C236D4S220

 

持ち物 こだわりスカーフ

 

テラスタイプ 妖精

 

技 もえあがるいかり エアスラッシュ ふいうち テラバースト

 

 

火力目安 エアスラッシュで無振りウーラオス確1  テラバーストでパオジアン確1

 

耐久  テラス時 ようきパオジアンのつらら+礫 両方最高乱数引く以外耐え つらら+ふいうちは確定耐え

 

無補正C252 ツツミのフリドラ ハバカミのムンホ確定耐え

 

 

 

パオツツミハバカミカイリュー天敵まみれの環境とか関係なくただ好きだからそれだけの理由で最初から最後まで使い続けた 

最低限天敵軍団に抗えるようにはしたが なかなか難しかった ほんとは鋼テラスにしたかったがテラピースがなくて 仕方なく妖精にしてた

技は ふいうちは最初はとんぼだったが 引き先居ないからいいやってなって なんとなくふいうちにしたがほぼ撃たなかった

 

ガラルファイヤーのいいところは 意外にDが高い そもそも誰も使ってないので何これ?って相手が油断する 確かにいい順位や高いレートで終わりたいのがポケモン対戦しかし 好きなポケモンを使う対戦を楽しむこの心を思い出させてくれた 

ありがとうガラルファイヤー

 

 

 

 

 

 

カイリュー 

f:id:rukiapoke:20230801115040j:image

性格 いじっぱり 

 

特性 マルチスケイル

 

努力値 H196 A252 S60

 

持ち物 ラムのみ 

 

テラスタイプ飛行

 

技 しんそく テラバースト アクアジェット じしん 

 

 

終盤からずっと使ってたカイリュー 

最初はするどいくちばしにしてたが でんじはのストレスを無くすためラムに変更 

技は アクアジェットを最初はアンコールにしてたが 襷ハバカミや HP1のパオジアンに投げた際 しんそく透かし霊テラスを切られたとき 倒せるのがなんか強そうと思い採用 結果的にかなり良かった

カイリューが弱くなることは9世代では一生ないと思う

調整は気持ち少し素早さに振って耐久高めにしたかったので特に意味ないです

 

 

 

ミミッキュ

f:id:rukiapoke:20230801115051j:image

性格 いじっぱり 

 

特性ばけのかわ

 

努力値 H36,A236,B100,D4,S132

 

持ち物 おんみつマント

 

テラスタイプ 妖精

 

技  じゃれつく かげうち 鬼火 呪い 

 

パオジアンにストレスフリーミミッキュ 

火力は出ないがおんみつマントのおかげでつららおとしで絶対怯まないのでかなりイライラを抑えられた 

耐久調整はせっきーさんのを丸パクリしました詳しくは

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026

 

本家は球ですが ひるまないミミッキュにこの調整は絶対強いと思い 実際かなり強かったです

皮が剥がれてても怯まずつららおとしを耐えるのもかなり素晴らしかった

初手飛行テラバカイリューなんかにも のろいから入ってじゃれを撃てば1-1取れたり出来て良かった

鬼火の枠はでんじはかいたみわけでも強いです

 

 

 

 

 

 

ハバタクカミ 

f:id:rukiapoke:20230801115102j:image

性格 おくびょう

 

特性 こだいかっせい

 

努力値 H4  B220  C196  D12 S76

 

持ち物 ブーストエナジー

 

テラスタイプ 電気 

 

技 ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト ほろびのうた

 

 

水ウーラ パオを上から叩けるため採用電気テラスにしてた理由は 水ウーラオスに水テラスを切られた際に10万で一撃で落とせるため採用

副産物として 飛行テラスカイリュー アーマーガードヒドイデヘイラッシャにも強力な打点になるためなかなか良かった  技は3個は確定でほろびのうたはなんとなく入れたがちいさくなるバトンや壁構築の積みポケモンに撃てたりしてけっこう良かった

調整は以前使ってたやつをそのまま使ってた

 

 

 

 

水ウーラオス

f:id:rukiapoke:20230801115110j:image

性格 いじっぱり

 

特性 ふかしのこぶし

 

努力値 H108 A252 BD4 S140

 

持ち物 パンチグローブ

 

テラスタイプ 水

 

技 すいりゅうれんだ アクアジェット ドレインパンチ 冷凍パンチ

 

 

耐久目安  A特化カイリューのノマテラしんそく2耐え 無補正C252ツツミのフリドラ37.5%

 

素早さ 最速70族抜き

 

 

今シーズン最強クラスの新ポケ

最初はようきASで使ってたが破壊力出したいのと気持ち耐久に振りたかったのでいじっぱりで使ってた パンチグローブがないとゴツメのストレスがやばいのでグローブ 技は 最初は冷凍パンチを雷パンチにしてたが水流受けにきたカイリューへの打点が欲しくなり冷凍パンチ

なんだかんだでずっと使ってたが、かなり強かった しかしシーズン終わる一週間前までミントを使い忘れて れいせいな性格でずっと使ってた

いじっぱりに変えたらさらに洒落にならないくらい強くなった

 

 

ガブリアス 

f:id:rukiapoke:20230801115115j:image

性格 やんちゃ

 

特性 さめはだ

 

努力値 A236 C28 S244

 

持ち物 命の球

 

テラスタイプ 電気 

 

技 じしん テラバースト 剣の舞 流星群

 

 

電気の一環を切りたい枠にしたく受けループに弱すぎるので 強いポケモンを考えてたときお友達のスポンジさんの動画に受けに勝てます的なサムネのガブリアスが居たのでなんとなくパクってみた しかし実際は採用してからほとんど受けループに当たらず 何で入れたのかよくわからなくなってた ただ見た目が初手にステロを撒きそうな顔してたので 初手にパオジアンが来やすくなりそこにミミッキュを合わせて倒せたので良かったのかもしれない ほとんど選出しなかったのでこの枠は別のが良かったのかもしれない

 

 

 

 

 

基本選出  ミミッキュカイリューor水ウーラオス+ハバカミ

 

ガラルファイヤーがなんか行けそうなパーティ

ガラルファイヤー+ミミッキュ+ カイリューor水ウーラオス

 

選出は基本的に気分と勘ピューターなのであまり他の人みたいに決まってない

 

 

 

あと語り

今月は何があってもガラルファイヤーを使い続け2桁を取るを目標にポケモンをしてました

朝8時58分の時点で34位でそこでやめとけば良かったのに 何を思ったのか潜ってしまい負け レート2100付近で止めてた人が多かったらしく 66位も順位が落ち最終100位でした

椅子から落ちてしまいました

 

来月はただいい順位を取るの目標にまた0からなんか考えます

 

 

 

結果

 

 

TN うんGEくん

最終100位

f:id:rukiapoke:20230801113448j:image

 

 

最近youtubeを初めて定期的に配信してます→

https://youtube.com/@byacyapoke

 

質問とかはTwitterまで→@byacyapoke