SV S14 最終53位  レート2133 原点回帰展開対面スタン

久しぶりです闢夜です 今月からルールも変わって半年ぶりに最終順位が記事書いていいと自分の中の基準の順位を満たすことが出来たので書きます 

レンタルも1ヶ月は残しとくので 良かったら最後まで見てください

 

 

 

 

 

構築の出発点 現環境の最上位のポケモンはステロに弱いと自分の中で完結したので 

ステロ展開から 裏のポケモンでぶち抜いていくパーティを目指す 

まずステロ要因に頑丈ブリジュラス 全抜きエースにステラタイプのエナジーハバカミ 対面最強カイリュー ストッパー圏対面的に最強の襷水ウーラオス 上位のポケモンに強いHBベースの炎オーガポン 最後に今期の勝ち馬になれる気がした びっくり枠氷テラスイーユイでパーティが完成 

以下は 使用ポケモンと説明 ↓

 

 

f:id:rukiapoke:20240201114440j:image

 

 

 

 

ブリジュラス f:id:rukiapoke:20240201122307j:image

 

 

性格 おくびょう

特性 頑丈 

持ち物 ジャポの実 

努力値 CS252 H6 

テラスタイプ 霊 

技  ステルスロック 流星群 てってい光線 ミラーコート 

 

 

構築の出発点 基本は初手投げシーズン序盤中盤にいろんな型を試しましたが最終的に初手ステロ要因型が強いとなり こんな感じで使ってました シーズン終盤に一気に増えたのでミラー意識の最速 持ち物は最初はイバンのみにしてましたがあまり発動機会がなく初手にカイリューや襷ウーラやパオを投げられるのが多かったので ジャポにしました そのおかげで流星群+ジャポにより1ターンで倒し

けっこう拾える試合が増えたので正解だったと思います ミラーコートは 初手にガチグマやアシレーヌが来たときに返り討ちに出来ておもろかったです 

 

選出率は9割くらい ステロが刺さってないパーティ以外はほぼ確定選出

 

 

 

ハバタクカミ f:id:rukiapoke:20240201122254j:image

性格 おくびょう 

特性 こだいかっせい

持ち物 ブーストエナジー

努力値 CS252 H6 

テラスタイプ ステラ

技 みがわり シャドーボール ムーンフォース テラバースト 

 

最強のエース ステロと組み合わせることによって 一気にぶち抜いていくことができる 調整はけっこう悩んだんですがミリ耐えやらで負けるのが馬鹿馬鹿しいので 漢のCSぶっぱ 

技はテラバ ムンフォ シャドボは確定 そしてでんじは あくび 等を透かせるみがわり 

このポケモン最大の強みが相手のステロを踏んでマルスケの剥がれて来たカイリューなどに対しみがわりでテラス切るかどうか1回様子見したあとに安全にテラバーストで倒せることが出来る

テラスで無理やりタイプ変えてごまかして受けるのを無視できるのがまじで強かった 

Cを振り切ったことによって相手のハバタクカミもH4振りだけなら ステロを踏んでたらテラスなしでもシャドボで75%で落とせたりする テラスがお互い残ってるときに水ウーラオスが来たら 3秒でステラテラバーストを撃つ 

環境上位のやつはだいたいハバタクカミで弱点を突けるのでステロと組み合わせることによって最強のポケモンになれた

 

選出率は9割9分くらい テラス切る率は9割

 

 

 

 

カイリュー f:id:rukiapoke:20240201122304j:image

性格 ゆうかん

特性 マルチスケイル 

持ち物 弱点保険

努力値 AC252 H6 

テラスタイプ ノーマル

技 しんそく じしん 冷凍ビーム エアスラッシュ 

 

 

圧倒的技範囲を活かして荒らす 最強ポケモン 基本的にマルチスケイルを盾にして耐えて返して 最後っ屁にしんそく! なので火力を伸ばすため AC252とかいう ちょっと浪漫求めすぎな振り方 ステロ展開が終盤増えたので出し辛さがありましたが 対面選出したときに頑張ってもらいました テラスは弱保だと鋼が多いですがそれだと面白くないのでノーマルにしました ノーマルにしとくことによって弱保が起動したあとテラスしんそくを撃つと意味不明な火力を上から押し付けれて強かったです 

 

選出率は終盤は減りましたが ステロ展開しない対面選出のときにほぼ投げてました

 

 

ウーラオス水 f:id:rukiapoke:20240201122224j:image

性格 いじっぱり

特性 ふかしのこぶし

持ち物 気合いの襷

努力値 AS 252 B6

テラスタイプ 霊 

技 すいりゅうれんだ アクアジェット アイススピナー インファイト 

 

 

襷ストッパー枠 対面的に強い枠色々悩んだけど水ウーラオスが1番強いと思い使ってました 終盤増加した相手の初手ブリジュラスにも強かったです 初めて霊テラスで使ってみたんですがけっこう生きた場面が強かったです 

 

 

オーガポン炎 f:id:rukiapoke:20240201122244j:image

性格 いじっぱり

特性 かたやぶり (おもかげやどし)

持ち物 かまどのめん 

努力値 H220 A92 B140 D4 S52

テラスタイプ 炎 

技 つた棍棒 ウッドホーン でんこうせっか がんせきふうじ 

 

耐久に寄せたオーガポンSラインはめちゃくちゃ悩みましたが眼鏡サーフゴーに上取られて3回負けてムカついたので 準速サフゴ抜きにしました

テラス切るとザシアンに変身したり

対面的にはめちゃくちゃ強かったので けっこう選出してました 

 

 

 

 

イーユイ f:id:rukiapoke:20240201122234j:image

性格 ひかえめ 

特性 わざわいのたま

持ち物 とつげきチョッキ 

努力値 H60 C196 S252

テラスタイプ 氷

技 かえんほうしゃ サイコキネシス あくのはどう テラバースト

 

今期の最強びっくり枠 序盤中盤にチョッキランド HDベースのオボンランドにめちゃくちゃ当たりまくってハバカミが通し辛くなり

辛かったので 無警戒で吹き飛ばせる枠を探してるところ 脳内に降ってきたため使ってみたところ150匹くらいの硬いランドロスを葬った 副産物としてH252D4振りまでならマルスケあるカイリューすらいきなり吹き飛ばせたり 終盤流行った ブリジュラスにも強く今期の勝ち馬だった気がする 

持ち物はチョッキにすることによってハバカミのムンフォを2耐えしたり とにかく打ち分けがしたかったので 良かった 

イーユイのイメージがこだわりのイメージが強いので 急に打ち分けるのはガチで強かった

 

 

 

基本選出 ブリジュラス+ハバカミ+ウーラオスor炎オーガポン 

ランドカイリューいるパーティには イーユイ

 

 

受け寄りのパーティは カイリュー+炎オーガポン+ブリジュラス

 

 

石撒かないでよさげなパーティは カイリュー+オーガポン+水ウーラオスorハバカミ

 

 

とにかくステロ+ステラハバタクカミがほんま強かったんで 対面的なやつはそれで破壊しまくってた 

 

 

 

無理なポケモン 

 

ドヒドイデ入りサイクル 初手に必ず来るんでイーユイ合わせていきなりサイキネで削ってうんたん キョジオーン こないでくださいお願いします じわれ一発で当てる受けループラッシャ

 

 

 

 

あとがき  

シーズン9〜13まで 毎シーズンやってたのにも関わらず 全シーズン最終4桁で完全に勝てず心の中でポケモンを30回くらい引退しながら

知り合いはみんないい結果を出してるのに自分は一体何をしてるんだろうとなりちょうどルールの変わり目だったので 1から対戦の取り組み方を変えました 

 

1 対戦は初日から毎日I試合以上は必ずする 

2 強い人の配信を観察して 勝ち馬になれそうなやつを見つける

3 仕事の休憩時間に ダメ計 強そうな型やポケモンを考える この三つを意識して1ヶ月やりきりました 

結果なんとか約半年振りに2桁中盤の順位を取れたので間違いではなかったと思います 

ただ自分の真の目標は1桁順位なのでこっからまた這い上がっていきます

 

 

結果 → f:id:rukiapoke:20240201122607j:image

使ったTN ロックマン 最終53位f:id:rukiapoke:20240201122748j:image

何か質問があればXのアカウント 

@byacyapokeまで

 

それと週に3回くらい定期的に夜youtubeで配信してますのでそちらに遊びに来てくれたら嬉しいです →https://youtube.com/@byacyapoke?si=WeCol-1ZQi9NX3a1