S27 最終38位 レート2045 対面ゴリ押し黒馬黒龍 ブラックゼクバド

お久しぶりです 闢夜ですS27お疲れ様でした今期からルールも変わり 2ヶ月ぶりにシングルのランクマにがっつり潜って自分の中の記事書ける順位で終われたので久しぶりに構築記事を書きました最後まで見てくれると嬉しいです 

 

 

構築の出発点は  伝説が2匹使えるルールに変わり 受けるのは無理と判断しゴリゴリの対面構築を目指してスタート

そしてザシアンが圧倒的に増えると思い ザシアンに襷を盾にダイマを切らずに勝てる伝説枠になれる 黒バドからスタート  黒バドなので同じ伝説でクロと名前が付くゼクロムダイマ伝説枠に採用 (黒バドの苦手なイベルやカイオーガやホウオウに強いので一応理にかなってる) 

そこから一般枠は 皮を盾に行動保証のあるミミッキュ 伝説三枠目 メタモン 1匹で電気 地面透かせるランドロス 麻痺巻き環境だと思ってたのでレヒレで構築が完成しました 

 

 

以下は使用個体です 

 

f:id:rukiapoke:20220302090232j:image

 

f:id:rukiapoke:20220301125058j:image

 

 

 

 

 

バドレックス こくばじょうの姿

f:id:rukiapoke:20220301122622j:image

 

性格 おくびょう 

特性 くろのいななき

 

持ち物 気合いの襷

 

努力値 CS  252 B6 

 

技 アストラルビット わるだくみ サイコショック ギガドレイン 

 

構築の出発点 ザシアンより早くザシアンのせっかが効かないのでザシアンをタイマンではほぼ負けない 後述のミミッキュで起点を作っていななきを発動させれば 全抜きも出来る 

襷が残ってれば メタモンも怖くない

実は今まで育成すらしてなかったのですが

このルールなら絶対強いと信じ シーズン最初から最期まで使ってましたが めちゃくちゃ強かったです シーズン終盤に使ってる人が増えてたので間違いではなかったはず ゼクロムとも名前だけじゃなく普通に相性良かったです 

 

 

 

 

 

ゼクロム

f:id:rukiapoke:20220301122628j:image

性格 ようき 

特性 テラボルテージ

 

持ち物 いのちのたま 

 

努力値 AS252  B6 

技  らいげき げきりん そらをとぶ きあいだま

 

 

伝説ダイマ枠 初めて最初から最後まで使いましたが メインウェポンが無効タイプのある技でも無茶苦茶強かったです 黒バドと相性も良かった 

技は げきりん らいげきは確定 そらをとぶは大体の人がダブルウィングにしてると思いますが 相手のダイマターンを枯らせたり何かと便利なのでそらをとぶにしてました きあいだまの枠は 途中までは流星群でしたが ナットレイのにやけづらにダイナックルをぶち込みたかったのできあいだまにしましたが 威力が足りなかったのでうーむって思いました ただダイナックルでAを上げれるのは偉いのでありかなと ちなみにボディプレスも覚えますが きあいだまにしとくと襷カウンターで止めにくる相手を透かせるのであえてきあいだまにしてました 

 

 

 

 

ミミッキュ 

 

f:id:rukiapoke:20220301122634j:image

性格ようき 

特性ばけのかわ 

 

持ち物 フィラのみ

 

努力値 H6 AS 252

 

技 みがわり のろい  でんじは じゃれつく 

 

基本は初手に投げて ばけのかわを盾に でんじは のろいで 裏のゼクロムのダイジェットや 黒バドのいななきの起点作りです 

じゃれつくの枠は 最初はいたみわけにしてましたが 初手イベル ミミッキュ対面10回くらい挑発を撃たれてむかついたのでじゃれつくに変えました 今季はでんじはゲーとシーズン序盤に仲のいい人が言ってたので 使ってみましたがまさにその通りでめちゃくちゃ強かったです 

終盤にみがわり持ちのザシアンや黒バドが増えた気がしたので初手にでんじはを押さずみがわりから入ることを心がけました 身代わりを押されても呪いで相打ちにできるからです 

 

 

メタモン  

f:id:rukiapoke:20220301122640j:image

 

特性かわりもの

持ち物 こだわりスカーフ

 

 

3匹目の伝説のポケモン

 

相手のメタモンに黒バドコピーされた

とき後投げするとおもろい 

 

 

 

 

 

 

ランドロス  れいじゅうフォルム

f:id:rukiapoke:20220301122646j:image

性格 いじっぱり 

 

特性 いかく

持ち物 とつげきチョッキ

努力値 H228 A220 B20 D20 S20

 

技 じしん そらをとぶ かわらわり ストーンエッジ  

 

 

地面 電気を透かせる枠として最初は採用した

んですが この構築 壁ゼルネ ネクロ構築100パー無理だなと思いかわらわりを仕込んでチョッキで採用  

壁構築側は 壁貼ってゼルネで勝ちや と思うので見えないとこから 破壊しまくりました 

初手  ランド    相手 オーロンゲ 

 

相手  だいたい9割 剣の舞やステロ読みの挑発  こっちじしん 

2ターン目   相手   リフレクター こっちじしん 若干 HP残る  

3ターン目

相手 ひかりのかべ   こっちかわらわり  で全てをなかったことに

 

4ターン目  相手無理やりゼルネ  ジオコン こっち ダイアースでd上がるので チョッキと合わせてドレインキッスはたいして入らないのでだいたいここで降参されました  

 

正直あんま選出してなかったですが この壁ゼルネクロにはこのやり方で 10回くらい破壊したので 良かったです

努力値の調整意図はダイジェットでウツロイド抜き以外昔育てたやつなので忘れました 

 

 

 

カプ レヒレ

f:id:rukiapoke:20220301122653j:image

 

性格  ひかえめ 

特性 ミストメイカー 

 

持ち物 こだわりメガネ

努力値 H236 B4 C 252 D4 S12

 

技  ムーンフォース なみのり くさむすび トリック  

 

 

この枠は最期まで悩みましたが 最終的にイベルタル ガオガエン ブラッキー カバルドンを牽制できる レヒレを使ってました 少しでも圧力をかける為メガネにしてました そこまで選出しませんでしたが しっかり働いてくれました 

 

 

 

基本選出  ミミッキュ  ゼクロムorメタモン 黒バド

 

基本 ミミッキュで荒らして ゼクロム バドを通す

ゼクロムダイマが刺さり悪そうなときは相手の伝説をメタモンでパクる 

 

 

 

対 壁   ランドロス メタモン  黒バド 

 

ランドロスのとこで書いた動きで 

 

選出はぶっちゃけ相手のパーティに合わせてなので難しいです 

 

きついポケモン  ポリゴン2  悪ウーラオス ガブリアス  イベルタル  相手のメタモン 

 

 

 

あとがき 

 

 

久しぶりにがっつり最終日潜って ある程度の結果を残せたので 良かったです 

9世代も発表されたので8世代が終わるまでに1回くらい最終1桁取りたいなぁって感じで

残りのシーズンできるとき頑張ります

 

ここまで見ていただきありがとうございました

 

 

 

 

結果  f:id:rukiapoke:20220301114007j:imagef:id:rukiapoke:20220301114010p:image

 

使ったTN ゴッドバード レート最高最終2045 最終38位

飛行タイプ最強の技

 

 

何かあれば Twitter →byacyapokeまで お気軽に