SV S4 最終10位レート2205超ごりごりごり押しスタン

シーズン4お疲れ様でした 自己最高順位を更新して3度目の2桁順位で終われたので使ったパーティを記事にしました 面白いポケモンが何匹か居て単体として来期以降使えるポケモンも居るので最後まで読んでいただけると嬉しいです 

 

 

 

 

使ったパーティ⤵︎

 

 

f:id:rukiapoke:20230401184115p:image

 

 

f:id:rukiapoke:20230401130917j:image

 

 

構築のスタート 

九世代はテラスタルのせいで変なやつにびっくりテラスタルでいきなり崩されることがよくあるので受けに回るより ゴリゴリ押して行くのがいいと思い攻撃的な対面を目指した

パラドックス全体的に強い 襷ウェーニバルからスタート 火力範囲の広いエースに両刀カイリュー崩し性能のある剣舞セグレイブ 安定したストッパー場荒らしの球ミミッキュ カバやラッシャのあくびにあと投げできるラムテツノツツミ最後に 速さ火力流行りのどくびしを回収できる スカーフテツノドクガで完成 

 

 

 

以下 個体説明 ⤵︎

 

 

 

 

 

 

ウェーニバル

f:id:rukiapoke:20230401182754p:image

性格 ようき

 

特性 げきりゅう

 

実数値  (  )は努力値  habcds

160-172(252)-101(4)-x-95-150(252) 

 

持ち物 気合いの襷

 

技 アクアステップ アクアジェット インファイト ブレイブバード 

 

テラスタイプ  水

 

今季の相棒枠 前期の反省点としてマイナーなポケモンをパーティに入れなかったことが勝ちきれなかった原因だったため 最初から最後まで唯一使い続けたポケモン 

襷を盾に 技を一度耐えてから激流込みのステップを殴りながら積んで上から叩くムーブが非常に強かった 一ステップでハバカミやツツミなどのポケモンを抜くために最速 襷セグレイブが準速が多かったのでここら辺に強いのがまじで偉かった 技はステップ アクジェ インファイトまでは確定 最後の枠は カウンター アイススピナーを使ってたが最終的にコノヨザルが増えてたのでブレバ 自主退場できたりもしたのでなかなか良かった

来シーズン来る4災にも強いのでぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

カイリュー

f:id:rukiapoke:20230401182423p:image

 

性格 ゆうかん

 

特性 マルチスケイル

 

実数値  

185(148)-203(244)-116(4)-132(92)-120-92(20)

 

 

S アーマーガー意識でちょっと振り

 

持ち物 達人の帯

 

技 しんそく じしん アイアンヘッド かえんほうしゃ

 

テラスタイプ  ノーマル

 

積む 休むことをやめた最強のカイリュー 

技はしんそく じしんは確定 アイアンヘッドしんそくを透かしに来たミミッキュやハバカミに刺せるアイへ カイリューを使う上で鬱陶しい アマガに刺すかえんほうしゃ 途中までは10万にしてたが最終日前日にハッサムが増えた気がしたのでほうしゃに変更 

 

帯放射で H252アマガが確2  帯アイヘがHB振り切りでもない限りほとんどのハバカミミミッキュが確1 

対面性能が鬼のように強くなかなか良かった

選出してたときは9割テラス切って選出率もかなり高かった 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セグレイブ

f:id:rukiapoke:20230401182446j:image

 

性格 いじっぱり

 

特性 ねつこうかん

 

実数値  

207(132)-216(252)-112-x-106-123(124) 

 

S 準速ガッサ抜き

 

持ち物 イカサマダイス

 

技 つららばり じしん こおりのつぶて 剣の舞

テラスタイプ  地面

 

 

固いカイリューや固い物理受けを隙を見て剣舞を積んで 突破するために剣舞型で使ってました

地面タイプが構築にいないのでなんとなくテラスは地面にしてました 固いポケモンが多い構築によく投げました 久しぶりにダイスで使いましたが安心感が良かった 調整はずっと過去シーズンでも使ってきたやつです 剣舞だとA振り切りで1回積むと耐久振ってないハバカミを礫で綺麗に飛ばせたりなかなか良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テツノツツミ

 

 

f:id:rukiapoke:20230401182931j:image

性格 おくびょう

特性 クオークチャージ

 

実数値  (  )は努力値  habcds

 

131-x-135(4)-176(252)-80-206(252)

 

持ち物 ラムのみ 

 

技 フリーズドライ ハイドロポンプ みがわり アンコール 

 

テラスタイプ  水

 

ちょっとユニークなテツノツツミ 環境に居るツツミが圧倒的にブーストエナジー メガネ率が高かったのでブーストが発動しないと相手がメガネ警戒で動いてくるためみがわりやアンコールが決まりやすかった 

そして道具をラムにしてる理由は カバやラッシャのあくびのタイミングであと投げしてアンコールしてみがわりをうち残すムーブがめちゃくちゃ強かった そしてツツミを使う上で最大の問題のハイドロポンプですが 最終日はほぼ全くと言っていいほど外さなかった

神ツツミだった 

色個体をくれた ラムネくんまたありがとう

 

 

 

 

 

 

テツノドクガ

f:id:rukiapoke:20230401182622p:image

性格 ひかえめ

特性 クオークチャージ

 

実数値  (  )は努力値  habcds

 

165(76)x-80-211(252)-130-153(180)

 

S 最速セグレイブイダイナキバ準速100族抜き

 

持ち物 こだわりスカーフ

 

技 ほのおのまい オーバーヒート ヘドロウェーブ マジカルシャイン

 

テラスタイプ  ほのお 

 

 

途中まではブーストエナジーのc upでカイリューをいじめる氷テラスで使ってましたがツツミに上からいじめられすぎて奇襲要因が欲しかったので終盤にスカーフに変えました

初手に来たメガネツツミに対していきなりヘドロウェーブでワンパンできたり Sの上がったイダイナキバやスカーフサーフゴーを上から殴れたり一貫を作ったときに炎テラスでぶち抜くのが素晴らしかったです こちらもメガネ チョッキ ブーストエナジーが多くスカーフが警戒されにくかったのが良かった

 

 

 

ミミッキュ

f:id:rukiapoke:20230401182517p:image

 

性格  いじっぱり

 

特性  ばけのかわ 

 

実数値 努力値 

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 

持ち物 いのちのたま

 

技 じゃれつく かげうち ドレインパンチ 剣の舞

テラスタイプ   妖精

 

 

 

前期と全く同じで使ってたんですが たまたま野生で色個体を入手したので育成しなおして使ってました

特に語ることなくこの環境では最初から最後まで無難に強かった 早いコノヨザルとかが一定数いて お友達に最速のがいいみたいな話を聞いたりしてたんですが結局 ずっといじで使ってました いじのおかげで勝てた試合がかなりあったので正解だった

最終日最後の試合このミミッキュが試合をギリギリのとこで決めてくれたので素晴らしかった

 

 

 

 

 

基本選出  ウェーニバル+ カイリュー + ミミッキュor テツノドクガ ヘイラッシャorカバ入りにはほぼツツミ

 

 

受けより構築 カイリュー+セグレイブ+テツノツツミ

 

 

 

基本的にウェーニバルからスタートして場を荒らすパターンとカイリューからいきなり初手テラスで荒らすパターンが多かったです ツツミが居てメガネ臭がしたときのみかなり初手に来るのでいきなりドクガで上からしばいたりしました

 

 

 

あと語り 

久しぶりに最高順位を更新できたので 良かったですが 朝8時59分で8位だったのでワンチャン一桁取れると確信して 潜らなかったせいで最後抜かされて1桁順位が取れなかったのが悔しかったですただ最後の試合がかなりギリギリの試合で燃え尽きたので 仕方ないかなと思いました

前の日朝6時半に起きて 9時から21時まで働いて 22時半に帰宅してそっから朝9時まで潜り続けて 30時間近く起きてたのはあほだった

 

 

スペシャルサンクス

今シーズン通してかなり 構築の話相手になってくれて 朝5時くらいに先に撤退してて 自分の対戦を通話で最後応援してくれた スポンジくん

 

いつも定期的に通話で 僕のくだらないギャグ話を聞いてくれるユキぽけさん 

色ツツミくれたラムネくん 

ありがとう

 

 

 

 

結果⤵︎

 

f:id:rukiapoke:20230401181200j:imagef:id:rukiapoke:20230401181204j:image

 

 

tn ソード 最終10位 tnビャクヤ最終15位

 

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました

 

質問等は気軽に→Twitter     @byacyapokeまで