SV S5 最終60位 レート2113 ロックマンエグゼ式対面スタン

 

 

シーズン5お疲れ様でした 今シーズンも一応最低限の2桁順位で終われたので記事にしました ふざけて面白く書いたので最後まで読んでくれると嬉しいです 

 

 

 

 

 

 

構築の出発点 

ロックマンエグゼアドバンスコレクション発売を記念して ロックマンに似てるソウブレイズからスタート 交代ボタンがぼくのSwitchにはなく対面しか使えないので九世代の個人的最強の対面ポケモン カイリュー ミミッキュを添えて新たに使えるようになった4災の最強らしいディンルー 金魚みたいな見た目がかわいい イーユイそして最後に前期使ってて強かったテツノツツミを添えて完成

 

f:id:rukiapoke:20230501141711p:image

 

 

 

以下は使用個体↓QRはしばらく残しときます

 

f:id:rukiapoke:20230501140303j:image

 

 

 

 

 

ソウブレイズ

 

性格 いじっぱり 

 

特性 くだけるよろい 

 

持ち物 気合いの襷 

 

努力値  H6 AS252  

 

技 むねんのつるぎ かげうち インファイト 

テラバースト 

 

テラスタイプ 氷 

 

 

 

構築の出発点 ロックマンに似てるとSV発売前に騒がれてた ポケモンロックマン シーズン最初から最後まで使いました

 

インファイトがあるので実は新ポケモンの4災に強かったりする特にたくさん居た襷パオジアンに砕ける鎧にしたことによって むねんのつるぎからのかげうちで いきなりつららひるみを狙われなければ 素早さが逆転して勝てる

ちなみにつらら怯みを狙われてひるんだときは2回かげうちを押した後むねんのつるぎを押すとたまにふいうちを透かして倒せる  (3回した)

技はインファイト かげうち むねんのつるぎは確定 最後の枠をなやんでたところ

氷テラバーストになった

最大の特徴の氷テラステラバーストは ソウブレイズを使ってるときやたらカイリューを後投げされてたのでこれいきなり破壊すれば勝てるんじゃね?となり採用したところ カイリュー側はわざわざソウブレイズにテラスを切ることはほぼないので 150匹くらいのカイリューを葬りイージイゲームを量産した

ただ受けにきたとき以外はあまり切らないのをおすすめします

 

 

 

 

ディンルー 

 

性格  いじっぱり 

 

特性 わざわいのうつわ 

 

持ち物 オボンのみ 

 

努力値 H 196 A252 BD4 S52

 

技  じしん テラバースト カタストロフィー ちょうはつ

 

テラスタイプ  フェアリー 

 

 

知り合いにディンルーの耐久は あほですって言われたので使ってみた 確かに耐久はあほだった

ステロ撒いてわちゃわちゃするイメージが強いので アタッカー型にしてみたら 超耐久のおかげでタイマンしてきたやつはだいたい返り討ちにできた  ちょい気持ち素早さに振ったので ミラーは7割上取れた 

基本的にカイリューかディンルーでテラスを切ってて ステロ展開のパーティに最後の砦としてテラスを切るときと初手に投げて 荒らすパターンに分けてた

 

 

 

 

 

 

イーユイ 

 

性格 おくびょう

 

特性  わざわいのたま

 

持ち物 マゴのみ 

 

努力値 H44 C 212  S 252

 

技  みがわり かえんほうしゃ あくのはどう わるだくみ

 

テラスタイプ ゴースト 

 

金魚みたいな 見た目から馬鹿みたいな火力を吐き出す金魚  キョジオーンやチオンジェン絡みの受けサイクルを破壊するために採用 最初は炎テラスで使ってたが最終日2日前に お友達のスポンジくんに勧められて霊テラスに変更 

霊テラス状態で みがわりを貼るとキョジオーンのしおづけをみがわりが耐えるので 起点にできる チオンジェンのイカサマとはたきおとすもみがわりが耐えるので起点にできる イーユイはスカーフメガネのイメージが強いため いきなりみがわりを貼るのが 非常に強い

 

 

 

 

 

テツノツツミ 

 

性格 おくびょう 

 

特性 クオークチャージ 

 

持ち物  ラムのみ

 

努力値  H52  C204 S252

 

技 フリーズドライ ハイドロポンプ アンコール みがわり 

 

テラスタイプ水  

 

前期使ってたテツノツツミを少しだけ改良した 

調整意図は 補正ありミミッキュの球じゃれつく+かげうち確定耐え ただ生きた場面はそんななかった ヘイラッシャが重いので相変わらず強かった 最初はメガネ型で使ってたけど最終日になんか違う気がして ラムのみに変更

 

 

 

 

カイリュー

 

性格 ゆうかん 

 

特性 マルチスケイル

 

持ち物 突撃チョッキ

 

努力値 H148 A252 BD4 C100

 

技 アイアンヘッド しんそく じしん 10万ボルト 

 

テラスタイプ ノーマル

 

前期使ってたカイリューを持ち物変えて 少しだけ努力値変えただけ 最初はラムのみで使ってたがなんか違う気がして ツツミをラムにして チョッキに変えた 基本的にテラスはカイリューかディンルーで切ってたがステロ環境であまり投げなかった この枠はなんか違う気がしつつもずっと使ってた 

 

 

 

 

ミミッキュ 

 

性格 いじっぱり 

 

特性 ばけのかわ 

 

持ち物 いのちのたま

 

努力値 AS252 H4 

 

技 かげうち じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞 

 

テラスタイプ フェアリー

 

特に語ることのないいつも使ってるミミッキュ

今のルールでもまだまだ強かった ドレインパンチを呪いやシャドクロにしてる人のが多いと思いますが  ドレインパンチの強みは ノマテラカイリュー ツツミ そしてパオジアンに強くなります  特にパオジアンはドレインパンチから入れば ようきのふいうちを耐えるので つららくそ怯みを引かなければ勝てます 

 

 

 

 

 

基本選出 

 

ソウブレイズ+ミミッキュ+ディンルーorカイリュー

 

テツノツツミはヘイラッシャが相手に居たら必ず投げる 

 

イーユイは チオンジェン キョジオーンが居たら投げる 

 

基本はソウブレイズで荒らして 

ミミッキュ テラス カイリューかディンルーで詰める ソウブレイズに相手がカイリューを後投げしてきたらテラス切る

 

受けループは イーユイ ディンルー なんか 

イーユイでテラス切ればだいたいなんとかなる 

 

 

 

 

今月の総括

 

前期10位と一気に最高順位を更新したので 

今月こそ1桁取ろうと頑張っていきましたが

朝8時に9位まで行き前期と違って潜って 勝てば最終1桁だった試合で戦いましたが 結局負けてズルズルとかしてしまいました これは自分の実力がなかっただけなので仕方ないです まだSV始まって5シーズン目なのでいつか1桁取れるよう頑張ります

 

 

 

結果

 

 

tn  ロックマン 最終60位       最終レート2113

tn ビャクヤ  最終101位  最高レート2168 最終2102 

 

 

f:id:rukiapoke:20230501140708j:image

 

 

 

質問とかは 気軽にTwitter→@byacyapokeまで