SV S3 最終84位 レート2173 筋トレぞうさんと侍氷竜

 

お久しぶりです 闢夜です シーズン3お疲れ様でした 新しくルールも変わって 最初のシーズンで最終二桁にギリギリ滑り込めたので記事を書きました S1のときと違って睡眠を取ってから丁寧に書いたので 最後まで見てくれると嬉しいです QRもしばらく出しときます 

 

 

 

 

 

 

 

構築の出発点 

新たに追加された パラドックスのテツノブジンを使いたいと思い 襷テツノブジンからスタート 早い特殊高火力ポケモンが増えたのでそこに強いチョッキセグレイブ クッションになりカイリューやセグレイブに強い HBベースの水ロトム ストッパーにもなり対面性の高い ミミッキュ 受けループに強く出れてあくびループカットのサーフゴー  地面枠になんか強そうな像さんイダイナキバで 構築が完成しました 

 

 

並び  f:id:rukiapoke:20230301185529p:image

 

 

 

QRしばらく出しときます

 

f:id:rukiapoke:20230302221936j:image

 

 

 

 

 

 

 

使用個体 ⤵︎

 

 

 

 

 

 

 

テツノブジン

f:id:rukiapoke:20230301184008p:image

性格 むじゃき

特性 クオークチャージ

 

実数値  (  )は努力値  habcds

149-183(252)-110-141(4)-72-184(252)

 

持ち物 気合いの襷

 

技 ムーンフォース かげうち インファイト はたきおとす 

 

テラスタイプ  霊

 

 

今シーズン最初から最後まで使い続けた相棒枠 

パラドックスの中で数少ない 先制技もあり高いASCが魅力の見た目侍みたいなポケモン 

技は かげうち インファイト ムーンフォースまでは確定で はたきおとすの枠は迷いましたが サーフゴーハバタクカミへの打点 ヘイラッシャやキョジオーンのたべのこしミトムのオボンのみ なんかを叩けるのが偉いと思ったのでずっとはたきおとす

 

c120捨てるのはもったいのでムーンフォース入れて気持ち両刀 

テラスタイプは霊にしてます 理由は僕の大好きな実況者のもこう先生がテツノブジンの動画のときに霊にしてて  実際カイリューしんそくを不意に透かせたり かげうちのリーチが伸びる 

のでいいなと思って霊にしました 

選出率は9割くらいでほぼ初手に投げてました

 

色個体くれた ラムネくん ありがとう

 

 

セグレイブ 

f:id:rukiapoke:20230301183751j:image

 

性格  いじっぱり 

 

特性 ねつこうかん 

 

実数値 努力値 

207(132)-216(252)-112-x-106-123(124) 

 

 

S   準速 70族抜き  (キノガッサ意識)

 

持ち物 とつげきチョッキ 

 

技 つららばり こおりのつぶて じしん テラバースト

 

テラスタイプ  電気 

 

 

本構築のエース枠 選出したときは基本テラス切る ハバタクカミ、テツノツツミ、テツノドクガと言った 高速高火力特殊アタッカーとの殴り合いを制する為に今期のセグレイブはチョッキ一択だと思ってチョッキ

 

セグレイブ使っている上でひたすら鬱陶しいヘイラッシャとかいう鯨がドヤ顔で受けに来た瞬間に電撃の槍をぶち込む為テラスは電気一択と考え電気 多分全電気テラスセグレイブ使いで一番ヘイラッシャ着地の瞬間に電撃を打ち込んだ気がするくらい 打ち込んだ

 

Aは削りたくなかったので振り切りSはそこそこガッサが居たのとミラー時に耐久ベースのセグレイブの上を取りたいために少し振りました 

技はS1で使ってた 奴と同じですがイカサマダイスがないので つららばりを撃つ瞬間に お前はイカサマダイスお前はイカサマダイスと念じることによってたくさん当ててくれました 

HP207   なんで207セグレイブと命名

 

 

 

ウォッシュロトム 

f:id:rukiapoke:20230301184020p:image

性格   ずぶとい 

 

特性   ふゆう 

 

実数値   努力値 

157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106 

 

持ち物 オボンのみ 

 

技  イカサマ  ボルトチェンジ  ハイドロポンプ  おにび 

 

テラスタイプ   鋼  

 

唯一のクッション枠  セグレイブやカイリューに強くしたい為 鋼テラス

最初はおにびをでんじはで使ってたが 全くビリビリチャレンジが成功せず どう考えてもいらないと思い おにびに変更しかし おにびはおにびで外しまくり なんとも言えない感じがした

ミラーで下からボルトチェンジしたかった為Sに振らなかったがあんま意味がなかった

 しかしクッションとしての性能はかなりよく一家に一台ほしい 洗濯機な気がした 

 

 

 

 

ミミッキュ 

f:id:rukiapoke:20230301183802p:image

性格  いじっぱり

 

特性  ばけのかわ 

 

実数値 努力値 

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 

持ち物 いのちのたま

 

技 じゃれつく かげうち ドレインパンチ 剣の舞

テラスタイプ   妖精

 

ストッパー 初手荒らしと無難に強かった

パラドックスポケモン全体的に強く 特に今の環境だとパーティに入れたいと思いました

S1のときはHAベースで使ってましたが どう考えてもASのが強いと思い 変えました

 

 

 

サーフゴー 

f:id:rukiapoke:20230301183808p:image

 

性格  ひかえめ 

 

特性  おうごんのからだ

 

実数値  努力値 

181(148)-x-116(4)-196(204)-112(4)-123(148)

 

持ち物  ふうせん 

 

技  シャドーボール ゴールドラッシュ サイコショック わるだくみ

 

テラスタイプ  鋼

 

特殊耐久  補正なし サーフゴー ハバタクカミのシャドボ耐え

 

S  準速70族抜き 

 

シーズン終盤に 受けループと当たったら初手降参レベルに勝てないと気づき 後述のイダイナキバと合わせて破壊する為 急遽投入 結局最終日は一度も受けループに当たらなかったので 意味がなかったですが ふうせんで浮いてる為 カバルドンに強かったり あくびループをカットできたりで普通に強かったです 

Sと耐久の振り方がけっこう自分なりによく考えた気がしました

 

 

 

イダイナキバ 

f:id:rukiapoke:20230301183839p:image

性格  ようき

 

特性  こだいかっせい

 

実数値  努力値 

205(116)-151-151-x-91(140)-152(252)

 

持ち物 ブーストエナジー 

 

技 じしん インファイト みがわり ビルドアップ 

 

テラス 地面 

 

物理耐久  特化球ミミッキュのじゃれつく かげうち 確定耐え

 

特性耐久  テラス時  補正なしメガネハバタクカミのムンホレベルまで耐え

 

 

 

筋トレする最強の像さん シーズン終盤に 地面枠を考えたときに パッと思いつき投入した結果めちゃくちゃ勝てるようになった 幸せを運んでくれた像さん  技は じしん インファイトビルドアップまでは確定 アイススピナーが欲しかったがみがわりにすることによってキョジオーンのしおづけや ブラッキーのあくびを躱して 起点に出来るのが強かった 

みがわりはほとんど考慮されなかったので不意に起点に出来たりして本当に強かった 

シーズン最後の最後の試合でも 3タテしてくれて本当にこいつを使ってよかったと思う

 

 

 

 

 

基本選出  

 

 

初手テツノブジン  水ロトム  イダイナキバorセグレイブ  

ヘイラッシャが居る時は95%セグレイブ

ロトムの枠は刺さり悪そうと思ったら ミミッキュ又はサーフゴー 

 

 

対 受けループ  

イダイナキバでみがわりを貼りドヒドイデの毒を躱しながら 起点にすると見せかけて クレベースにテラスを切らせて  ハピナスに悪テラスを出来ない状況にしてから わるだくみショックサーフゴーでぶち抜く 

 

 

 

 

 

 

あと語り 

 

今シーズンは最終日に何度も何度も2桁の壁に阻まれて 朝7時45分の最後の2桁で終わるチャンスも ボタンを押し間違えて負けて さらに2敗し 

心が折れ 8時に寝ようと布団に入ろうとしたとき この1カ月が無駄になるのが悔しすぎて 時間ギリギリまでやることを決意し 最後の45分で奇跡的に4連勝し  ギリギリ滑り込みで二桁順位で終われてホッとしました  正直自分の目標とは程遠かったですが 自分の実力のなさを痛感できた いいシーズンだったと思います 

 

ここまで見ていただきありがとうございました 

今シーズン対戦した方々ありがとうございました

 

 

結果 TN ロックマン 最終84位

f:id:rukiapoke:20230301184548j:image

f:id:rukiapoke:20230301190844j:image

 

質問などはTwitter→@byacyapokeまで気軽にどうぞ