S24最終74位 レート2006 進撃の日ネク 対面ゴリ押しスタン

お久しぶりです びゃくやです S24お疲れ様でした!

ダイパリメイク発売されて買いましたが 周りに触発されて剣盾のランクマしてました 伝説ルールポケモンを使えるルールでは初めて最終二桁に後半ですが 残れたので記念に記事にしました けっこう面白いポケモンを使ってたので 最後まで見てくださると嬉しいです! 今回はふざけないで真面目に書きます! (多分

 

 

 

構築の出発点→ ダイマックスが今期から復活したので個人的にダイマックスしたら 1番強いと思ってる ネクロズマからスタート ネクロはたいして早くないので トリル展開から繋ぐのを思い付き

 相手から見えづらく行動保証もあり のろいで自主退場も出来るミミッキュ 

ダイマ相手にも襷じたばたで特大のダメージを与えれる ホルード 

ネクロや黒バド入りにダイマ切るようのガラルファイヤー

 全体的に遅いのでスカーフで上から圧力をかけれてオーガ軸に 出していけるウオノラゴン 

天敵のイベルやオーガ入りにダイマを切って行けるサンダーで 完結 

以下は使用個体

 

f:id:rukiapoke:20211201082349j:image

 

 

 

 

 

 

 

ネクロズマ f:id:rukiapoke:20211201204304j:image

 

性格 ゆうかん

 

持ち物 いのちのたま

 

特性 プリズムアーマ

 

努力値 H212 A252 C44

 

技 ねっぷう じしん メテオドライブ サイコファング 

 

火力目安 物理

  ダイアースで H振りザシアン確1 ダイマした無振りエースバーンを87.5%で確1

ダイサイコで H振りサンダー確1

特殊

ダイバーンで HD特化ナットレイ 確1 

    H振りエアームド確1 

 

構築の出発点 で鎧の巨人

相手のパーティに合わせて いきなり初手ダイマから荒らすか ミミッキュのトリルから繋いで 荒らすか見極める 技は範囲を広げるためにフルアタ 特にこの ポケモンで強いのがあと投げされやすい ナットレイエアームドをダイバーンで破壊でき 固くして積み技のイメージがネクロは強いので いきなり超火力を押し付けれるところです イベル入り黒バド入りオーガ入り 以外には大体こいつでダイマしてました 道具は弱保とかで使ってたときもありましたが最終的に 球にしました 

あと初手ダイマだと止めるためにきた襷カウンター持ちをダイバーンで透かせたりして強かったです 竜舞のイメージが強いですがこんな日ネクでも強いです

 

 

ミミッキュ f:id:rukiapoke:20211201204328j:image

 

性格 なまいき

 

持ち物 ゴツゴツメット

 

特性 ばけのかわ

 

努力値 H252  B44 D212

 

技 トリックルーム みちづれ のろい じゃれつく

 

 

耐久目安 物理 皮剥がれた状態で 

無補正A252ウーラオスの暗黒強打まで確定耐え

特殊  皮剥がれた状態で 

特化球サンダーのダイジェットが最高乱数以外確定耐え 

 

多分このゲームで僕しか使ってない最強の切り返しミミッキュ 皮が剥がれた状態でもこれだけ耐久があるのでめちゃくちゃ強い 相手のサンダーに対して あと投げから  相手ダイマ ダイジェット→皮で耐える ダイジェット→耐えてトリル  上から 呪いで自主退場と トリル貼りつつ ダイマを枯らし呪いをかけれて退場できるという最強のムーブができる 相手視点からは対面のミミッキュだとアタッカーに見えるので見えない勝ち筋を作れる 

技は のろい トリルは確定 ウーラオスに対してうちたいじゃれつく なんとなく決まったら強いみちづれ   

特にみちづれは採用率が圧倒的に少ないので見えない勝ち筋を生めてめちゃくちゃ強かった トリル状態で上からみちづれを撃った時透かされても次のターンにトリルを押すと下から動くのでみちづれが決まるのが面白い

 

道具は 特に持たすものなくウーラオスの襷はがせるゴツメにしてますが メンタルハーブでもいいです トリル要員としてほんとに面白いくらい強いので おススメです

自分で考えたポケモンの中でTOP3に入るくらい強かった

 

 

ホルード f:id:rukiapoke:20211201204338p:image

 

性格 いじっぱり

 

特性 ちからもち 

 

持ち物 気合いの襷 

 

努力値 AS252 B4

 

技 れいとうパンチ じしん でんこうせっか じたばた 

 

 

襷地面枠 今期からダイマがまた使えるようになったので ダイマ相手にも襷じたばたで 特大のダメージを与えるために採用 

特に初手に投げた際に 相手が球アタッカーサンダーが来て ダイジェット 襷じたばた せいでんき1発麻痺で 台パン 動いてでんこうせっかで倒してニッコリのムーブを50回くらいした

ダイマ切らなくても倒せて強かった 冷凍パンチはネクロズマのきついランドを早めに削るために採用 

ダイマ環境では 多分襷地面枠で個人的に1番強い ザシアンもしっかり地震でワンパンできるのも強い

 

 

ガラルファイヤー f:id:rukiapoke:20211201204354j:image

性格 ひかえめ 

 

特性 ぎゃくじょう 

 

持ち物 オボンのみ 

 

努力値 H76 B4 C252 D20 S156

素早さ 準早ウオノラゴン抜き

 

技 もえあがるいかり わるだくみ ぼうふう とんぼがえり 

 

基本的に黒バドネクロ以外にはほぼ出さないので若干置き物になってた 黒バドネクロにもたまに投げないときもあったので選出率はかなり低め

とんぼがえりは黒バドと対面したときに撃ってウオノラゴンを着地させたら強いかなと思って入れた まあまあ成功したので強かった

 

 

ウオノラゴン f:id:rukiapoke:20211201204400p:image

性格 いじっぱり

 

特性 がんじょうあご

 

持ち物 こだわりスカーフ

 

努力値 H4 AS252

 

技 エラがみ げきりん サイコファング ねごと

 

 

パーティ全体のスピードが遅いため 早くて火力を出せるため採用 多分サイコファングのとこはけたぐりのが多いと思うけど サイコファングにすることによって ドヒドイデでウオノラゴンを見るパーティに 有利対面エラがみ 

受け出し ドヒドイデ→エラがみ 次ターン居座って エラがみ→ここでドヒドイデがヘドロ込みでエラがみを次も耐えるため

自己再生以外の技を押したときに(熱湯1発やけどは台パン)次のターンにダイサイコを撃つと ドヒドイデを破壊して ウオノラゴンが受からなくなり一気に崩壊させれたりできます 

実際にこの動きで3.  4回くらいウオノラゴンで3タテしたので強いです

 

 

サンダー f:id:rukiapoke:20211201204404p:image

 

性格 おくびょう 

 

特性 せいでんき 

 

持ち物 するどいくちばし

 

努力値 H4 CS252

 

技  ボルトチェンジ 10万ボルト ぼうふう

でんじは 

 

 

ネクロズマダイマを切りずらいときはほぼサンダーでダイマを切ってました 道具は 球はネクロズマが持ってるので 1番うつダイジェットの火力の上がる くちばし  ダイウォールが欲しかったので でんじは  はねやすめと悩んだけど耐久がないから ダイジェット積んだ後に上から嫌がらせできるでんじはがいいかなと思い採用

最終日はほとんど投げてた

 

 

 

基本選出  ホルード+日ネク+ ミミッキュかウオノラゴン 

トリル貼らないほうがいいときはだいたいウオノラゴン 

 

 

 

対 イベル  ホルード+サンダー+ウオノラゴン

 

対 黒バド ガラルファイヤーかサンダー + ウオノラゴン+ホルード 

 

対オーガ サンダー+ホルード+ウオノラゴン 

 

だいたい初手は ホルード 日ネクが刺さってそうな並びは初手から日ネクで暴れる

 

受けループは日ネクをムドーでだいたい見てくるのでダイバーンで破壊してホルードと合わせて殴ってると終わる

 

 

あと語り 今までずっと伝説ルールで止めてれば確実に2桁で終わってたのに突っ込んで溶かすを3回くらいして2桁順位で終われなかったので納得いく順位ではないですが2桁で終われて良かったです 来シーズン以降はやるかわかりませんが やる気が出たら頑張りたいです

 

QRはしばらく出しているので 質問とかあれば→Twitterの byacyapokeまで お願いします 

 

ここまで見てくださりありがとうございました

 

結果

f:id:rukiapoke:20211201203836p:image f:id:rukiapoke:20211201204534j:image

 

使った tnびゃくや