お久しぶりです びゃくやです S24お疲れ様でした!
ダイパリメイク発売されて買いましたが 周りに触発されて剣盾のランクマしてました 伝説ルールポケモンを使えるルールでは初めて最終二桁に後半ですが 残れたので記念に記事にしました けっこう面白いポケモンを使ってたので 最後まで見てくださると嬉しいです! 今回はふざけないで真面目に書きます! (多分
構築の出発点→ ダイマックスが今期から復活したので個人的にダイマックスしたら 1番強いと思ってる ネクロズマからスタート ネクロはたいして早くないので トリル展開から繋ぐのを思い付き
相手から見えづらく行動保証もあり のろいで自主退場も出来るミミッキュ
ダイマ相手にも襷じたばたで特大のダメージを与えれる ホルード
ネクロや黒バド入りにダイマ切るようのガラルファイヤー
全体的に遅いのでスカーフで上から圧力をかけれてオーガ軸に 出していけるウオノラゴン
天敵のイベルやオーガ入りにダイマを切って行けるサンダーで 完結
以下は使用個体
性格 ゆうかん
持ち物 いのちのたま
特性 プリズムアーマ
努力値 H212 A252 C44
火力目安 物理
ダイアースで H振りザシアン確1 ダイマした無振りエースバーンを87.5%で確1
ダイサイコで H振りサンダー確1
特殊
ダイバーンで HD特化ナットレイ 確1
H振りエアームド確1
構築の出発点 で鎧の巨人
相手のパーティに合わせて いきなり初手ダイマから荒らすか ミミッキュのトリルから繋いで 荒らすか見極める 技は範囲を広げるためにフルアタ 特にこの ポケモンで強いのがあと投げされやすい ナットレイやエアームドをダイバーンで破壊でき 固くして積み技のイメージがネクロは強いので いきなり超火力を押し付けれるところです イベル入り黒バド入りオーガ入り 以外には大体こいつでダイマしてました 道具は弱保とかで使ってたときもありましたが最終的に 球にしました
あと初手ダイマだと止めるためにきた襷カウンター持ちをダイバーンで透かせたりして強かったです 竜舞のイメージが強いですがこんな日ネクでも強いです
性格 なまいき
持ち物 ゴツゴツメット
特性 ばけのかわ
努力値 H252 B44 D212
技 トリックルーム みちづれ のろい じゃれつく
耐久目安 物理 皮剥がれた状態で
無補正A252ウーラオスの暗黒強打まで確定耐え
特殊 皮剥がれた状態で
特化球サンダーのダイジェットが最高乱数以外確定耐え
多分このゲームで僕しか使ってない最強の切り返しミミッキュ 皮が剥がれた状態でもこれだけ耐久があるのでめちゃくちゃ強い 相手のサンダーに対して あと投げから 相手ダイマ ダイジェット→皮で耐える ダイジェット→耐えてトリル 上から 呪いで自主退場と トリル貼りつつ ダイマを枯らし呪いをかけれて退場できるという最強のムーブができる 相手視点からは対面のミミッキュだとアタッカーに見えるので見えない勝ち筋を作れる
技は のろい トリルは確定 ウーラオスに対してうちたいじゃれつく なんとなく決まったら強いみちづれ
特にみちづれは採用率が圧倒的に少ないので見えない勝ち筋を生めてめちゃくちゃ強かった トリル状態で上からみちづれを撃った時透かされても次のターンにトリルを押すと下から動くのでみちづれが決まるのが面白い
道具は 特に持たすものなくウーラオスの襷はがせるゴツメにしてますが メンタルハーブでもいいです トリル要員としてほんとに面白いくらい強いので おススメです
自分で考えたポケモンの中でTOP3に入るくらい強かった
性格 いじっぱり
特性 ちからもち
持ち物 気合いの襷
努力値 AS252 B4
技 れいとうパンチ じしん でんこうせっか じたばた
襷地面枠 今期からダイマがまた使えるようになったので ダイマ相手にも襷じたばたで 特大のダメージを与えるために採用
特に初手に投げた際に 相手が球アタッカーサンダーが来て ダイジェット 襷じたばた せいでんき1発麻痺で 台パン 動いてでんこうせっかで倒してニッコリのムーブを50回くらいした
ダイマ切らなくても倒せて強かった 冷凍パンチはネクロズマのきついランドを早めに削るために採用
ダイマ環境では 多分襷地面枠で個人的に1番強い ザシアンもしっかり地震でワンパンできるのも強い
ガラルファイヤー
性格 ひかえめ
特性 ぎゃくじょう
持ち物 オボンのみ
努力値 H76 B4 C252 D20 S156
素早さ 準早ウオノラゴン抜き
技 もえあがるいかり わるだくみ ぼうふう とんぼがえり
基本的に黒バドネクロ以外にはほぼ出さないので若干置き物になってた 黒バドネクロにもたまに投げないときもあったので選出率はかなり低め
とんぼがえりは黒バドと対面したときに撃ってウオノラゴンを着地させたら強いかなと思って入れた まあまあ成功したので強かった
ウオノラゴン
性格 いじっぱり
特性 がんじょうあご
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 H4 AS252
パーティ全体のスピードが遅いため 早くて火力を出せるため採用 多分サイコファングのとこはけたぐりのが多いと思うけど サイコファングにすることによって ドヒドイデでウオノラゴンを見るパーティに 有利対面エラがみ
受け出し ドヒドイデ→エラがみ 次ターン居座って エラがみ→ここでドヒドイデがヘドロ込みでエラがみを次も耐えるため
自己再生以外の技を押したときに(熱湯1発やけどは台パン)次のターンにダイサイコを撃つと ドヒドイデを破壊して ウオノラゴンが受からなくなり一気に崩壊させれたりできます
実際にこの動きで3. 4回くらいウオノラゴンで3タテしたので強いです
サンダー
性格 おくびょう
特性 せいでんき
持ち物 するどいくちばし
努力値 H4 CS252
技 ボルトチェンジ 10万ボルト ぼうふう
でんじは
ネクロズマでダイマを切りずらいときはほぼサンダーでダイマを切ってました 道具は 球はネクロズマが持ってるので 1番うつダイジェットの火力の上がる くちばし ダイウォールが欲しかったので でんじは はねやすめと悩んだけど耐久がないから ダイジェット積んだ後に上から嫌がらせできるでんじはがいいかなと思い採用
最終日はほとんど投げてた
トリル貼らないほうがいいときはだいたいウオノラゴン
対 イベル ホルード+サンダー+ウオノラゴン
対 黒バド ガラルファイヤーかサンダー + ウオノラゴン+ホルード
対オーガ サンダー+ホルード+ウオノラゴン
だいたい初手は ホルード 日ネクが刺さってそうな並びは初手から日ネクで暴れる
受けループは日ネクをムドーでだいたい見てくるのでダイバーンで破壊してホルードと合わせて殴ってると終わる
あと語り 今までずっと伝説ルールで止めてれば確実に2桁で終わってたのに突っ込んで溶かすを3回くらいして2桁順位で終われなかったので納得いく順位ではないですが2桁で終われて良かったです 来シーズン以降はやるかわかりませんが やる気が出たら頑張りたいです
QRはしばらく出しているので 質問とかあれば→Twitterの byacyapokeまで お願いします
ここまで見てくださりありがとうございました
結果
使った tnびゃくや