剣盾S13最終23位 レート2105 漆黒の鳥と蹴り玉うさぎ 

S13お疲れ様でした 

それとあけましておめでとうございますびゃくやです 年末どうせほとんど家に居る予定だったので 今期もポケモンしてました それなりの結果は残せたので 記事にしました 

  

最後まで読んでいただけると嬉しいです 

 

 

構築経緯は 対面っぽく戦えたり サイクル戦でもいい勝負ができるパーティを目指して作ってました 以下は使用ポケモンです 

 

 

f:id:rukiapoke:20210112125235j:image

 

 

 

 

 

f:id:rukiapoke:20210102093602j:image

ファイヤー  (ガラルの姿)

性格 ひかえめ

 

努力値     CS252 B4

特性 ぎゃくじょう

持ち物 オボンのみ

技  もえあがるいかり ぼうふう わるだくみ ちょうはつ 

 

 

見た目だけは最強の黒い鳥 僕はファイヤーが解禁された時点で ファイヤー をパーティに入れなきゃランクマに潜れない病気にかかったので 使ってました 最初は原種ファイヤー を使ってたのですが 余りにも出せないパーティが多くて置き物化してたのでパーティが受けよりのパーティに弱いこともあり終盤から 変えました そこまで選出率は高くありませんでしたがバンギラス入り以外の受けはこいつで半壊させれたので 変更して正解でした 

あと何げに前期原種ファイヤー で2100乗れて 今期はガラルファイヤー で2100を達成できたのでそういう意味でも嬉しかったです 

 

 

 

 

ナットレイ f:id:rukiapoke:20210102093616j:image

 

性格 わんぱく 

 

努力値 HB252 D4 

特性 てつのとげ 

持ち物 たべのこし 

技 まもる やどりぎのたね てっぺき ボディプレス 

 

主に相手のレヒレやウオノラゴンの 引き先として使ってました 自分が使われてイライラするポケモンだったので逆に使ってみれば強いんじゃないかと思い使ってました 性格はジャイロボールを採用してないためミラーのボディプレス撃ち合いのために上を取れるようにわんぱくにしてました まもるをジャイロボールでも良かった気がしますがダイマ枯らし やどりぎとの相性を考えてまもるにしてました 格闘技しかないのでゴーストにアレな気もしますが 一番多いミミッキュは やどりぎなげて 鉄壁積めばいいのと ドラパルトはどうせ大文字で焼かれるので関係なかったです 

 

シーズン終わってから気付いたのですがS個体値が25くらいでした ただミラーで上取られたことは1度もなかったので良かったです

 

 

 f:id:rukiapoke:20210102093626j:image

エースバーン

性格 ようき

 

努力値 AS252 D4 

特性 リベロ 

持ち物 いのちのたま 

技 ギガインパクト かえんボール 

ふいうち とびひざげり

 

 

ガラル最強のウサギ 久しぶりに使ってみましたが相変わらず 最強でした 基本初手かたまに後発ダイマで使ってました 

サンダーと対面した際に ダイマの打ち合いで負けないようにするためにダイアタックになるギガインパクトを採用しましたが めちゃくちゃよかったです ダイマが切れても最後っぺに同じ威力で、撃てる点 水タイプへの打点にもなる点がすごく良かったです 選出率ダイマ率圧倒的一位 

 

 

 

 f:id:rukiapoke:20210102093635j:image

ミミッキュ

性格 ようき 

 

努力値 AS252 H6 

特性ばけのかわ

持ち物 のろいのおふだ 

技 ゴーストダイブ かげうち じゃれつく

つるぎのまい

 

 

皮 シャドーダイブによるダイマ枯らしから ストッパー性能 最後の崩し とびひざけり押すの躊躇わせるためのゴースト枠 超万能ポケモン 球は エースバーンが持ってたのでお札にしました 久しぶりに使っだけど相変わらず 強かった 

 

 

 f:id:rukiapoke:20210102093647j:image

カプ レヒレ

性格 ひかえめ 

 

努力値 H180  B4  C252 S68 

S準速カグヤバンギ抜き

特性 ミストメーカー 

持ち物 こだわりめがね 

技 ムーンフォース なみのり れいとうビーム トリック 

 

 

有利対面で裏に圧力をかけやすくするため眼鏡で採用 レヒレはスカーフや たべのこし型が流行ってたので 予想外の火力を押し付けれる眼鏡がめちゃくちゃ強かった アタッカー型のカグヤが終盤流行ってたので S調整もけっこう生きる場面がありました 

受けパにもこだわりトリックで再生押せなくできたりとにかく 強かった  

あとサンダーと対面したとき 9割ダイジェットか素ぼうふう撃たれるので冷凍ビームを押すと削れます

 

 

マンムー f:id:rukiapoke:20210102093654j:image

性格 いじっぱり 

努力値AS 252  B4

特性 どんかん 

持ち物 気合いの襷

 

技 じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック 

 

今期も最初から最後まで使ってました 前期よりカイリューが増えた感があったので 環境には刺さってました 前期よりつららばりをたくさん当ててくれた気がします 使用率はそこまで高くないポケモンですが今期もめちゃくちゃ強かったです 

 

 

 

基本選出  エースバーン+マンムー+レヒレorミミッキュ

 

サイクルっぽくしたいとき 

ヒレ+エースバーン+ナットレイ 

 

受けよりパ  ガラルファイヤー + レヒレ +マンムー 

 

 

 

 

あと語り 結果 

 

今期は少しだけ最高最終順位を更新できて 2シーズン連続2桁はシングルでは初なので達成できて嬉しかったです 正直最終日4日前に4桁後半を彷徨ってたときは絶望感と やめようかなとしか思えなかったので最終的にいい結果で終われて良かったです 次のシーズンは 最終1桁目指して頑張りたいです 

 

 

 

 

 

f:id:rukiapoke:20210101122041j:imagef:id:rukiapoke:20210101122044p:image

 

 

tn びゃくや 最終23位 

 

質問等は Twitter →@byacyapoke  まで