S22 最終117位 レート2042 ゴッドフェスサンダーと漆黒のイベルタルスタン

お久しぶりです びゃくやです 

シーズン22お疲れ様でした 今シーズンは納得行く結果では 終われなかったのですが 伝説ルールで一度も記事を書いてこなかったので記念に書きました タイトルはふざけてますが何匹か面白いポケモンを使ってたので最後まで見てくれると嬉しいです 色々変えながら使ってたんですが 最終的に使ったポケモンが以下の通りです 

 

 

f:id:rukiapoke:20211001113352p:image

 

 

f:id:rukiapoke:20211001122909j:image

 

 

イベルタル 

性格ひかえめ 

特性ダークオーラ 

持ち物 とつげきチョッキ 

努力値 H60 B4 C 252 D4  S 188

素早さ準速90族(カイオーガ グラードン)抜き

技 イカサマ デスウイング あくのはどう ふいうち

 

構築の出発点です 

見た目がすごい好きでこのポケモンだけは最初から最後まで使ってました このポケモンを使い始めたきっかけが シーズン潜り始める前くらいに 通話をしてたときに お友達のつねもりくんが イベルタルデスウイング

 

バグですよ! 

 

と言ってたのが 物凄い印象に残って たまたま昔配布された色個体のイベルタルも居たので 使い始めることにしました チョッキを持たせることによって 特殊との打ち合いにだいたい勝てます 命の玉や黒いメガネなんかも試しましたがチョッキが1番強いと思います 技はこの構成が個人的に1番強いと思いました

 

 

 

サンダー 

性格 ずぶとい 

特性 せいでんき 

持ち物 ゴツゴツメット 

努力値 HB252 S6 

技 こらえる ほうでん ぼうふう はねやすめ 

 

 

僕が以前のシーズンにザシアンを使ってたときひたすらこのポケモンがうざかったので この構築はザシアンがガチできついのでうざい=勝てる理論で採用しました

基本的にザシアンに後投げするだけでビリビリさせる為だけに存在します 

しかし 交換で後出ししてもザシアンのじゃれつく じゃれつくで2発 で落ちてしまい 2回しかビリビリチャレンジが出来ません元々僕は運がいい方じゃないので2回じゃきついなあと悩みました

そこで考えた結果ぼくはそのチャンスを3回に広げられるゴッドフェス超絶3倍 こらえるを採用することにしました こらえるのおかげで受け出しなら 3回 接触させるチャンスが出来るので 流石に3回触れれば痲痺るやろと思いながら 使ってました 

たまに3連ガチャ失敗もありましたが このおかげでだいたい成功しました ウオノラゴンのエラガミにも強いのでけっこうオススメの技です ふざけてません真面目です

 

 

ホルード 

性格 いじっぱり

特性 ちからもち 

持ち物 気合いの襷 

努力値 AS252 B4

技 いわなだれ じしん でんこうせっか じたばた 

 

 

以前マンムーを使ってたときに毎回 ザシアンにじしんを耐えられて 悔しい思いをしたので どうにかザシアンを対面でなら一撃で葬るポケモンはいないかと悩んでた結果このポケモンに辿り着きました ホルードのじしんは 仮にザシアンがHPに振り切っててもこの乱数で倒せます f:id:rukiapoke:20211001115947p:image

 

いわなだれは最初はれいとうぱんちにしてたのですが サンダーを100回くらい後投げされて触れた瞬間麻痺るので 今の環境 HBサンダーしかほとんどいないのもあり 上からひるませれば無償突破もできる雪崩にしました 

じたばたとせっかは特に語る必要もなく 襷と相性がいい技です 

 

一度使ってみると 楽しい火力なのでオススメのポケモンです 

 

 

 

ヒヒダルマ 

性格 ようき

特性 ごりむちゅう 

持ち物 こだわりスカーフ 

努力値 AS252 d4

技 じしん とんぼがえり フレアドライブ つららおとし 

 

 

このポケモンはずっと鉢巻で使ってたんですが 最後の方だけやっぱスカーフのがいいと思い スカーフに変えました 今の環境の一般ポケモンで個人的に最上位に来るくらい強いです

 

 

 

 

ドラパルト  

性格 いじっぱり 

特性 すりぬけ 

持ち物 いのちのたま

努力値 A252 C84  S 172 

素早さ 準速ダイナ抜き抜き

技 ドラゴンアロー みがわり かえんほうしゃ りゅうのまい 

 

 

ムゲンダイナの受け構築がつらくて悩んでたときにお友達のスポンジくんにオススメされてなんとなく使ってたら果てしなく強かったです 

ここまでふざけたことばかり書いてきましたがこのドラパだけは本当に強かったです 

すり抜けのおかげで小さくなるラッキーなんかもカモにできるのでぜひ使ってみてください

 

 

 

ウオノラゴン 

性格 いじっぱり 

特性 がんじょうあご

持ち物 こだわり鉢巻 

努力値 AS252 H4

技 エラガミ ロックブラスト サイコファング げきりん 

 

最初はこの枠を ゼルネ対策のギルガルドにしてたのですが ゼルネほとんどみないしもういいやと思い 最終日にウオノラゴンに変えました 最初はスカーフにしてたんですが最終的に鉢巻に変えました 

 

 

 

シーズン振り返って 

ザシアンがとにかく多くてひたすらきつかったですが 最終日はある程度上の方で戦えたので結果的には 最終2桁にも残れなかったですが楽しかったです

このパーティは単体では何匹か強いポケモンも居ますがパーティ的には弱いと思うので QRは出しませんが もし使いたい物好きな方がいましたら Twitterのdmくれれば渡します 

 

 

スペシャルサンクス 

イベルタル使うきっかけをくれた つねもりくん

ドラパルト勧めてくれた スポンジさん 

最終日に一緒に上目指す勇気をくれた ゼオンさん

よく通話する方々 あんま浮上しないのに仲良くしてくれるTwitterの方々 

 

 

何かあれば →Twitter  @byacyapokeまで

 

tnびゃくや

 f:id:rukiapoke:20211001124833j:image