剣盾S12 最終32位 レート2123 使用構築 超攻撃的不死鳥スタン

お久しぶりです びゃくやです 

S10 11とダブルバトルをやってきたのですが 新しく昔使ってたポケモンが、解禁されたため今シーズンは最初から 最後まで シングルバトルをやると決め ある程度の結果を残せたので シーズン終盤まで色んなポケモンを使ってたんですが最終日に使ってたポケモンを記事にしました 最後まで読んでくれたら嬉しいです 

 

 

以下は使用構築と並び

 

 

f:id:rukiapoke:20201202211755j:image

 

f:id:rukiapoke:20201201125344j:image

ファイヤー    

性格 ひかえめ

 

努力値    H12 B 4 C252 D4 S236 最速75属抜き

特性ほのおのからだ

持ち物 いのちのたま


ぼうふう もえつきる ソーラービーム ねっさの大地

 

 

 

シーズン終盤まではガラルファイヤー をずっと使ってたのですが なかなか使いこなせず 選出出来なかったので 最終日3日前くらいに7世代ずっと歩んできた このファイヤーに変えようと 変えた結果最終日は 特にめちゃくちゃ無双してくれた カントーファイヤー のいいところは 同タイプのリザードンと違い耐久と晴れ状態じゃなくても火力があるとこと 燃え尽きるという1回限りだが 確実に当たる威力130の炎技 たまに触れた相手を焼いてくれる ほのおのからだと いいところがたくさんあります 今作からねっさのだいちという新技のおかげで あと投げされるウツロイドヒードランを倒せるようになったのがめちゃくちゃでかいです 

最終日はこいつで無双した試合が何試合もあったので8世代でも行けると思わせてくれました。

 

 

 

 

f:id:rukiapoke:20201201125353j:image

マンムー 

性格 いじっぱり 

努力値AS 252  B4

特性 どんかん 

持ち物 気合いの襷

 

技 じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック 

 

 

このポケモンは最初から最後までずっと使ってました シーズンが始まる前にボーマンダランドロスが増えるかなあと思い なんとなく採用してずっと使ってましたが 単純に強かったです 8世代から どんかんが威嚇無効になったのがめちゃくちゃ強いと思いました 

(ぼくは馬鹿なので 知り合いにシーズン序盤に言われるまで そのことを知らなくてあついしぼうで 途中まで使ってた)

 

 

f:id:rukiapoke:20201201125402j:image

ウーラオス  いちげきのかた

性格 ようき 

努力値 AS 252 H6 

特性 ふかしのこぶし 

持ち物 こだわりはちまき 

 

技 あんこくきょうだ ふいうち どくづき 

インファイト 

 

 

受け構築が重かったため 終盤に採用しました 最初は 鉢巻ウオノラゴンで 受けを崩してましたが シーズン終盤に ウオノラゴンが流行り 受けパにトリトドンがいるとき どうしようもなかったので 採用しました 

ミミッキュに上を取られるのが嫌だったので最終日にようきに変えました ようきでもステロを絡めたりすれば充分火力が出るので 崩せたと思います

 

f:id:rukiapoke:20201201125409j:image

バンギラス 

 

性格 いじっぱり 

努力値 H252 A236 S20 

特性 すなおこし 

持ち物 とつげきチョッキ

 

技  ロックブラスト かみくだく ヘビーボンバー 炎のパンチ 

 

 

チョッキを持たせることによって砂嵐と相まって h振りだけでも凄まじく 特殊耐久がありました ウツロイドやサンダーによくあと投げして 裏に負荷をかけるために攻撃に強めに振っておきました 選出した試合はかなり仕事をしてくれてダイマックスを切らなくても強いポケモンでした

 

f:id:rukiapoke:20201201125416j:image

ウオノラゴン 

 

性格 いじっぱり 

努力値AS252 H6 

特性がんじょうあご 

 

持ち物 こだわりスカーフ 

 

技 エラがみ げきりん けたぐり ねごと 

 

自分のパーティが初手ダイマエースバーンに木っ端微塵に破壊されると気づき最終日にスカーフで採用しました シーズン中盤は鉢巻で使っていましたが スカーフでも 充分火力はありました シーズン終盤にウオノラゴンがめちゃくちゃ増えたのがあり ウオノラゴンにウオノラゴンをあと投げされてエラがみを撃ち合い続けるのが 虚しかった

 

f:id:rukiapoke:20201201125424j:image

カプ レヒレ

性格 ずぶとい 

努力値 めちゃくちゃ細かくて忘れた

特性ミストメーカー 

 

持ち物 ゴツゴツメット

 

技 ドレインキッス めいそう なみのり しぜんのいかり 

 

終盤に増えたウオノラゴンや悪ウーラオスによくあと投げしてました 持ち物はゴツメにしてましたが 受けたときに 削ってくれるので良かったと思います 調整は強い方のを参考にしてから自分でちょっと変えたらめちゃくちゃになってわからなくなりました 純粋に8世代でもこのポケモンはやはり強いなと思います

 

 

 

 

 

基本選出 マンムー + ファイヤー  +@1 

 

 

受けよりのパーティは マンムーでステロ撒いて 悪ウーラオスで有利対面 あんこくきょうだ連射 たまにファイヤー で無双 

 

 

 

 

 

あとがたり 

 

 

久しぶりに今シーズンは シングルバトルだけをやりこんで 楽しくそれなりに結果を出せましたが 自分の最大の目標最終一桁にも届かず シーズン終盤にパーティを迷走して何匹か除いて変えまくったのが よくなかったです 

最終一桁とか行く人は本当に同じ人間なのかなと思うくらい最上位との壁も感じました 

 

次のシーズンはそこまで時間がないですがまた0から考えてやりたいと思います 最後まで読んで頂きありがとうございました! 

 

 

 

 

結果 

 

f:id:rukiapoke:20201201124810j:image
f:id:rukiapoke:20201201124115j:image

 

tn びゃくや 最終32位 

サブロム 最終  宇宙の彼方