SV S22 最終17位レート2162 高速対面ぶった斬りスタン

お久しぶりです 闢夜です レギュレーションH最初のシーズン3か月ぶりにランクマ最終日までしっかり潜りそれなりの結果を出せたので

 構築記事を久しぶりに書きました お絵描きも久しぶりにしたので最後まで読んでくれると嬉しいです

 

 

構築の出発点

 

対面構築しか 組めないので 対面構築

個人的対面最強に今期からなれる波動を感じた 

襷くだける鎧ソウブレイズ 初手にガチグマを誘発して蹴散らす 頑丈最速ミラコステロブリジュラス 火力耐久最強 ノマテラチョッキガチグマ 使用率上位に強い 球最速セグレイブ 

ギミック構築対策びっくりカイリュー

受けとグライオン拒否マスコット ゴチルゼル

で完成 以下は個体と使用説明

 

 

 

構築→

f:id:rukiapoke:20241001191245p:image
f:id:rukiapoke:20241001191249j:image

 

 

 

 

 

 

QRはしばらく残しときます 6 . 7ターンで試合の終わる時間の少ない社会人にオススメパーティです

 

 

 

 

 

個体紹介

 

 

 

 

ソウブレイズ 

f:id:rukiapoke:20241001184422j:image

性格 いじっぱり

特性 くだける鎧

持ち物 気合いの襷 

テラスタイプ ゴースト

努力値 AS 252 H6

技 むねんのつるぎ  かげうち ポルターガイスト インファイト 

 

 

 

 

構築のエース枠 の襷枠

シーズン始まる前にレギュHのパーティを考えていたとき 過去にレギュABで自分が使ったポケモンを見て 行けそうな襷枠を考えたときソウブレイズがピンときて 使い出した 天敵の水ラオスが消えて 新技の一致威力110の強力な技ポルターガイストを覚えるようになったので 

強いと思い使い出した ソウブレイズの強みは 多少削れてもむねんのつるぎで回復して 襷を復活させたり 砕ける鎧が発動すれば なんとスカーフ最速ガブリアスより早くなったりと破格の性能であり さらにHP1でも ゴーストタイプなので カイリューしんそく無効と 襷とこれ以上なく相性がいい さらにメインウェポンのポルターガイストが非接触な為 さめはだやゴツメにも触れない そして霊テラスを切ると凄まじい火力が出せたりとなんでこいつ こんな使用率低いの?ってくらい強かったです 実際1か月使って選出率は95パーくらいでしたが めちゃくちゃ強かったです 

弱点はスケショと ポルターガイストが相手の持ち物がないと打てないところですが スケショは妖テラスのソウブレイズが使用率的に多かったりしたので再戦以外はあまり撃たれませんでした

構築の襷枠に まじで強いのでオススメ 

技は ブリジュラスガチグマに刺せるインファイト 先制技かげうち 一致技 むねんのつるぎ ポルターガイストで完結

 

 

以前色個体の カルボウをくれた サロミナさん

進化アイテムを交換してくれたなかじまさん ありがとうございました

 

 

 

ブリジュラス

f:id:rukiapoke:20241001184807j:image

 

性格 おくびょう 

特性 がんじょう

持ち物 レンブのみ

テラスタイプ ステラ

努力値 CS 252 H6

技 ミラーコート 流星群 徹底光線 ステルスロック 

 

 

レギュH最強の一角のポケモン 基本的に初手になげる ブリジュラスがHDの持久力のオボンやたべのこしのステロ撒きがかなり居たため あえてこの型にした 理由は初手ブリジュラスに合わせてガチグマが相手のパーティに居るとかなりの確率で初手に来て勝手に硬いステロ撒きだと思い攻撃してくるので 一瞬で返り討ちにするためにこの型にした さらにガチグマ側が襷持ちが一定数居たため ジャポのみの特殊版で確実に狩るためにレンブのみにした 

相手側は ブリジュラスに合わせてガチグマを投げたつもりがこっちは待ってましたと言わんばかりに逆に返り討ちにしまくった 初手に相手のガチグマと対面したときは ありがとうって感じだった 

実際に初手に来たガチグマはみんな最終日も含め全て攻撃技を押してくれたため 1か月で300匹は凶暴なクマさんを倒した

副産物としてアシレーヌや持ち物が違う同じ型の感じの頑丈ブリジュラスとかも初ターンに葬った

 

テラスはなんでも良かったんですが とりあえず流星群と徹底光線のパワーの上がるステラにしました 最終日に1試合だけそのおかげで勝てた試合があったので良かった

 

 

 

 

暁ガチグマ 

f:id:rukiapoke:20241001184813j:image

 

性格 ひかえめ

特性 しんがん

持ち物 とつげきチョッキ

テラスタイプ ノーマル 

努力値 H196 B4 C212 D60 S36

 

技 ブラッドムーン ハイパーボイス 大地の力 しんくうは

 

 

レギュH 最強枠 特に語ることの少ないチョッキガチグマ 努力値はミラー意識でちょっと早く 

基本的に2番手以降に投げて テラスは高確率で切りました 相変わらずノマテラブラッドムーンの火力意味不明

 

 

 

 

 

セグレイブ

f:id:rukiapoke:20241001184818j:image

性格 ようき 

特性 ねつこうかん

持ち物 いのちのたま

テラスタイプ じめん

努力値 AS252 H6

技 じしん きょけんとつげき こおりのつぶて

つららおとし

 

 

セグレイブは絶対強いと思い序盤から使ってた 

持ち物を球にしてる理由は イカサマダイスは 持久力ブリのえじき チョッキはガチグマに使いたいため球になった 球テラス地震がなかなか火力が素晴らしく H振り程度のブリジュラスならいきなり高乱数で落とせる大火力があり

なかなか素晴らしかった 球礫もドラパやマスカーニャに致命傷を与えられ強かった 

最初はいじっぱりで使ってたんですが ようきにすると 最速ブリジュラス サーフゴー カイリュー 準速ミミッキュが 抜けるので 最速にしました 

関係ない話ですが最終日に同じ最速セグレイブを使ってた知り合いに当たったらしく同速勝ちで勝てたので最速にして良かったです

 

 

 

カイリュー 

f:id:rukiapoke:20241001184825j:image

 

性格 いじっぱり 

特性 マルチスケイル 

持ち物 あつぞこブーツ

テラスタイプ ノーマル 

努力値 H252 A236 B20 

技 かわらわり アイススピナー しんそく じしん 

 

 

多分このカイリュー見た時 ほとんどの人が何これ?って思うかもしれませんがちゃんと理由があって壁対策とイエッサン展開の両方がきつかったため両方を見るためにこの技構成になりました 

とくにかわらわりが全く読まれないので

例えばオーロンゲに対して こっちしんそく相手リフレクター 次のターン ひかりのかべ かわらわりで破壊 次のターンしんそくで倒すみたいに出来たときは笑いが止まらなかった

 

アイススピナーもフィールドを消し去れば 先制技には弱い奴が相手の裏には居るので上からしんそくで蹴散らしまくった

努力値は基本選出したときはしんそくばかり撃つので場もちよくするほぼHAぶっぱ Bに20振るとガブリアスのスケショの乱数が変わるのでなんとなく振りました

選出率はギミック対策なのでそれ以外は低め

 

 

 

 

ゴチルゼル

f:id:rukiapoke:20241001184831j:image

性格 ずぶとい 

特性 かげふみ

持ち物 たべのこし

テラスタイプ ひこう

努力値 HB 252 D4

技 ちょうはつ いちゃもん あまえる ねむる

 

 

 

最終日前日に受けに当たりまくったり グライオンに負けまくったので最終日に投入 

最終日出した試合は最初の1試合だけでしたが かもりたい相手が来なくて 受けループにも最終日は当たらなかったため完全に置き物になってたがこのポケモンを入れたことにより選出誘導出来て負けまくったグライオンが全く来なくなった

最初はこの枠はふうせんサーフゴーを使ってたがグライオンがはたきおとすや じごくづきが増えたため 変えた 恐らくグライオン側はスカーフトリックとかを警戒してなのかで全く来なくなったのでまじで居るだけで 幸運の置き物でした

 

ちなみにちょうはつと違っていちゃもんは 場にいる限り永続効果があるので 攻撃技が一つしかない相手にうったあと挑発を撃つと わるあがきと攻撃技交互になるらしいです

 

 

 

 

 

 

 

基本選出  

 

 

相手のパーティがステロ刺さってるなと思ったら9割初手ブリジュラスに合わせてガチグマが来るのでブリジュラスのレンブミラコで襷だろうが返り討ちに

 

ブリジュラス→ソウブレイズ→ガチグマorセグレイブ 

 

逆に ステロ撒かなくてよくて逆にステロ来そうなやつには

 

ソウブレイズ→ガチグマ→セグレイブ

 

 

 

対壁やイエッサンには

 

カイリュー→ソウブレイズ→ガチグマorセグレイブ

 

 

 

 

対受けループ 

 

ゴチルゼル→ガチグマ→セグレイブ

 

 

 

 

後語り

 

3か月ぶりに最終日ランクマに潜るさらに前日溶かしたため1ロムしかないという厳しい状況にも関わらず 朝9時限界まで潜って最終10位台は頑張ったと思います ただ本気で最終1桁を目指しましたがまだ届かなく悔しいですが必ずSVの間に最終1桁を取りたいです

 

 

スペシャルサンクス 

 

常に前を走ってるゼオンさん 

最終日付近に久しぶりに通話して 漢の1ロム特攻を見せてくれたスポンジくん

ソウブレズ勧めたのに使わないで最終3桁後半のユキぽけさん

カルボウの色違い昔くれたサロミナさん

進化素材くれた なかじまさん

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

結果f:id:rukiapoke:20241001180127j:image

 

 

f:id:rukiapoke:20241001180451j:image

 

 

 

 

 

 

質問などはXのアカウント @byacyapokeまで