剣盾S18 最終27位 レート2065 もうすぐ夏だねバニファイヤー

お久しぶりです闢夜です 久しぶりに構築記事書けるくらいの順位で終わったので久しぶりに書きました 細かく書くのが得意じゃないので個体紹介的なやつですが最後まで見てくれると嬉しいです

 今シーズンからまた一般ルールに戻ったので 自分の好きなポケモンのファイヤーを使うところから構築を組み始めました そして最近暑くなってきたので アイスをよく食べるということでバイバニラを入れて スタートしました

 

 

以下は使用したポケモンです 

 

 

f:id:rukiapoke:20210601122638j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイヤー  

性格 ひかえめ

特性 ほのおのからだ 

持ち物 いのちのたま

努力値 CS252  H6

技 もえつきる ぼうふう ソーラービーム ねっさのだいち 

 

 

基本初手ダイマで殴って殴って殴る ダイマが切れててもS+1 晴れの状態が出来てれば 最速ドラパルトと同じ速さからダイマした耐久振ってないミミッキュを8割くらいでワンパンできるくらいの もえつきるをぶっ放せる ダイバーン ダイバーンで受け出しHDポリゴン2すら消し炭に出来る 最強の鳥

 

使用率が低いため舐めてくれる人が多く 大暴れしてくれた ウツロイドバンギがいたパーティには よっぽどのことのない限り出さないことは心がけてた 

 

 

バイバニラ 

性格 うっかりや

特性 ゆきふらし 

持ち物 気合いの襷 

努力値 CS252 H4

技 ふぶき フリーズドライ 氷の礫 ミラーコート 

 

 

フリーズドライがウオノラゴン ラグラージ ふぶき ミラーコートでサンダーなど を止めるのに強く対面性能が高いのでよく活躍してくれました ミラーコートの為にd個体値低く粘らなかったのがあほでした

今期氷タイプけっこう強い気して 実際かなり活躍して最初から最後まで使えたので着眼点は多分間違ってなかった

 

 

 

ミミッキュ 

性格 ようき 

特性 ばけのかわ 

持ち物 のろいのおふだ 

努力値 AS252 H6

技 ゴーストダイブ かげうち じゃれつく つるぎのまい 

 

 

一家に一台ミミッキュ

特に語る必要のない アタッカーミミッキュ いのちのたまをファイヤー に取られてたのでお札で使ってました 詰め崩しと ゴダイブでダイマ枯らしとかなり頑張ってもらいました 

バンギラスウツロイド居たら8割このポケモンダイマしてました 

 

 

ウオノラゴン

性格 ようき 

特性 がんじょうあご 

持ち物 こだわりスカーフ 

努力値 AS252 H4 

技 エラがみ けたぐり げきりん ねごと 

 

 

初手にエースバーンを投げられないことを祈る為採用 最初はいじっぱりで使ってたけどようきじゃなきゃダメなことに気づき ちゃんとようきにしました スカーフでもエラがみの火力はやっぱえぐいなあと だいたい後ろから掃除するために使ってたと思います 

 

 

 

 

カプ レヒレ 

 

性格 ずぶとい 

特性 ミストメイカー 

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 H244 B252 C12

技  しぜんのいかり ムーンフォース ちょうはつ しおみず 

 

 

水ウーラオスウオノラゴンがげきおもなので採用

水ウーラオスに投げると 相手の体力が半分になる 他にもいかりちょうはつを絡めて耐久あるやつを崩したりなんかもたまに出来た 

しおみずはいかりと合わせると威力がハイドロポンプよりも出る命中安定の水技になるので実は強いです

ウーラオスウオノラゴンに強いってだけでもレヒレは今期も強かった

 

 

 

ジバコイル 

 

性格 ひかえめ 

特性 アナライズ 

持ち物 とつげきチョッキ 

努力値 H100  B4   C252 D116 S36 

技 10万ボルト  ボルトチェンジ ラスターカノン ボディプレス 

 

 

 

この枠は色んなポケモンを試してたんですが 最終日にボックスを見てたらお友達のスポンジくんに以前貰った育成済みのジバコイルが居たので ウオノラゴンと相性もいいし強い人のポケモン使えば勝てるんじゃね?なんか行けるんじゃないかと思い採用しました 

結果的には このポケモンを入れて最終日かなり勝てたので 正解でした 

スポンジくんがランクママークつけてない個体を渡してくれたせいで 気づかなくて僕のポイントマックスが4個どぶに捨てた以外は完璧でした。

自分が育成したやつじゃないので調整はよくわからないけど多分チョッキと相性いい調整だと思います 相性良かったです

 

 

頭抱えるポケモン  バンギラス ウツロイド エースバーン サンダー 

 

基本選出  ファイヤー  +バイバニラミミッキュ 

水ウーラオス臭したらカプレヒレ 

 

受けよりパーティは

ジバノラ ミミッキュorレヒレ 

 

 

 

あと語り 

 

 

今季は久しぶりに最初から2ロムで潜ってたんですが最終日2日前に片方が吹き飛んで 

最終日は1ロム体制で潜りました 前期朝7時に20位代から1ロムなのに魂かけて溶かして萎えたのとなんか家の回線が悪かったのと しばらく最終二桁も取れてなかったのと正直最終日運だけが良かったり危ない試合も増えつつあって朝3時の段階で 15位だったのでいいやと思いそこでやめて撤退しました

 

正直パーティはわけがわからなくなり 重いポケモンもけっこう居たので最終日は相手の選出当てまくったりプレイングと運で勝ててただけなので パーティはそんな強くないと思います ただシーズン最初に決めた バイバニラとファイヤー だけは絶対最後まで使うは実行できたので良かったです

 

ここまで見てくれてありがとうございました

 

 

 

 

結果  

 

f:id:rukiapoke:20210601115722j:imagef:id:rukiapoke:20210601115739p:image

 

 

TNブルース 最終27位

TN びゃくや 最終 宇宙の彼方

 

 

スペシャルサンクス 

 

ジバコイル昔くれた スポンジくん 

いつもぼくのふざけた話を聞いてくれる よく通話してくれる方々 

 

質問 相談などはTwitter →@byacyapokeまで気軽に話しかけてください