剣盾S8 最終25位 レート2149 使用構築 (サイクルっぽい対面おっきくなったアヒルちゃんスタン)

はじめましてびゃくやです

シーズン8 お疲れ様でした 名前昔と変わってますが気にしないでください 今シーズンは最終20位以内目標に初日から頑張って 目標にわずかに届かなかったですが それなりにいい順位で終わったので 久しぶりに記事を書きましたよかったら最後まで見てください 

 

 

構築は 対面+サイクルっぽくなるように組むのを目指して作りました 

使用パーティ 

f:id:rukiapoke:20200801123305j:image

 

 

以下は使用個体です 

 

ポリゴン2f:id:rukiapoke:20200801124257p:image

持ち物 進化のきせき 

特性ダウンロード 

性格 ひかえめ 

努力値 H244 C252 d 12 

はかいこうせん ほうでん れいとうビーム

トリックルーム

 

この構築の核となりエース枠 カバルドンと並べとくことで HDの受けっぽく見せて 初手からダイマしたり 裏から最後にダイマしたりして、大暴れしてもらいました cが上がったときのダイアタックはかいこうせん はなかなかの破壊力があってだいたいのポケモンはワンパンでした

ダイマを切らなくても相手のダイジェット積んだポケモンなんかにトリルで切り返して 

裏のアシレーヌにつないだりしてた 自分は シーズン8初日からこのポケモンを使ってたのですがシーズン終盤にアタッカー型ポリゴン2が結構増えてきたのでいかにうまくこのポケモンを通すかが結構考えさせられました

 

 

カバルドン f:id:rukiapoke:20200801124306p:image

持ち物 アッキの実 

特性 すなおこし 

性格 わんぱく 

努力値 HB252 S4

技 じしん ステルスロック なまける あくび 

 

見せポケとしてエースバーンがきつかったので 採用してたんですが あまり出さなかったし 居てもエースバーンはばんばんきてきつかったです ただ ポリゴン2と並べとくことでポリゴン2が受けっぽく見せれたり 

出したときは それなりに活躍したので最後まで使って良かったです

 

 

 

 

 

ウーラオス  〔れんげきの型〕f:id:rukiapoke:20200801124311p:image

持ち物 気合の襷 

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき 

努力値AS252 b4 

技 すいりゅうれんげき アクアジェット カウンター インファイト 

 

選出率はかなり高くほとんどの試合に出してた気がします 

襷を盾に 初手になげて荒らしたり 最後に襷カウンターで切り返すストッパーとして投げたりしてました 終盤に結構スカーフの水ウーラオスが居たので初手に投げるとたまにスカーフ読みで相手が動いてきていい感じに荒らせたのでなかなか強かったです ダイマックスさせた試合は1試合あったかないか

 

エースバーン f:id:rukiapoke:20200801124444p:image

持ち物 いのちのたま 

特性リベロ 

性格 ようき 

努力値 AS252 d4

技 かえんボール ふいうち とびひざげり とびはねる 

 

特に語る必要のない8世代 現時点で最強のポコモン 

ポリゴン2を通すのが難しいパーティはほぼこのポケモンダイマックスを切ってました 

ダイマを切らなくても充分戦えるので 本当に強いポケモンだなと改めて思いました 

 

 

 

ハッサム f:id:rukiapoke:20200801124332p:image

持ち物 ラムのみ 

特性 テクニシャン 

性格 いじっぱり 

努力値H236 A252 s20 

技 とんぼがえり バレットパンチ 馬鹿力 剣の舞 

 

ゴリランダー絶対受けるマン

ゴリランダーとかいう最強のゴリラを9割相手のパーティにいる時出されるのでメインウェポンを4分の1で受けれるのと 見た目が昔から好きなので採用しました 

とんぼがえりでうまくいい対面を作れたりバレパンによる終盤のスイープなどできたり エースバーン環境でも充分活躍してくれました

途中までは 剣の舞をダブルウィングにして鉢巻にしてましたが ダブルウィングを外しまくって嫌になったので打ち分けもできて おにびとかを1回無効にできるラムにしました 

 

 

アシレーヌ f:id:rukiapoke:20200801124337j:image

持ち物 たべのこし 

特性 げきりゅう 

性格 ひかえめ 

努力値 H172 C 252 S76 BD4

技  ねっとう ムーンフォース めいそう みがわり 

 

 

この枠は最後の五日間くらいからアシレーヌにして使ってました 最初は ゴリランダー やトゲキッスみたいに受けよりのポケモンに強いやつを採用してたのですが なかなかしっくり来なくて boxを見たときにアシレーヌがたまたま目に留まり なんとなく使ったら めちゃくちゃハマりました 

ただアシレーヌがいるとゴリランダーがきついですが そこはハッサムとかでうまくカバーできたのと 終盤そこまでゴリランダーが居ない気がしたので そこまできつくなかったです 

ポリゴン2のトリルから繋いでこのポケモンで暴れるムーブがかなり強かったです

 

このアシレーヌは以前お友達のスポンジくんに譲ってもらったアシレーヌで食べ残しなのに c特化とかいうよくわからない型なんですが 特化のおかげで火力が出てめちゃくちゃ強かったので感謝したいです 

 

 

基本選出 ウーラオスポリゴン2 + 相手のパーティの刺さり具合によって@1 

ゴリラいるときは9割ハッサム 

 

 

受けよりのパーティは アシレーヌカバルドンハッサム orエースバーン 

 

 

 

結果   

 

f:id:rukiapoke:20200801120957p:image
f:id:rukiapoke:20200801121001p:image

 

tn びゃくや 最終25位 

tn うちはサスケ 最終155位 

 

最終日は久しぶりに朝近くまでやりましたが6時くらいに眠くなって 寝て 目が覚めたら8時40分で まだ20分あって36位となってて なんとなくもう1試合やろうとやり 最後勝てて良かったです

8世代では最高順位で終われましたが まだまだ上を目指していきたいのでまた0から頑張ります

 

ツイッターもまた始めたので 気軽にフォローしてください @byacyapoke 

 

 

閲覧ありがとうございました