ダブルバトル 剣盾S10最終54位 レート1940

お久しぶりです びゃくやです 僕は普段シングルバトルしかやらないのですが、今シーズンは ダブルバトル

剣盾では初めて本気で取り組みました、そしていきなり最終二桁と納得行く結果を残せたので 記念に記事にしました  シングルしかやらない方もQR出したので BPの為にマスボ級までダブル上げる用の参考程度の気持ちでよければ最後まで見てください

 

 

 

使用構築  

 

f:id:rukiapoke:20201001111134j:image

 

 

 

 

構築経緯 雨+ ウオノラゴンでえらがみを 使いたかった シングルで水しか使ってなかったので悪ウーラオスを使って見たかった ドラミドロってポケモン強そう 

 

 

 

 

以下使用ポケモン  

 

ウオノラゴン 

性格いじっぱり 

特性 がんじょうあご

努力値 AS 252 H6 

持ち物 防塵ゴーグル 

技 エラがみ けたぐり げきりん まもる 

 

 

とにかくこのポケモンで雨状態でエラがみをぶん回したかった 雨化なら鉢巻と同火力が出せるのでむっちゃ強い

シーズン序盤は 持ち物を しんぴのしずくにしてたのですが 何度もモロバレルのいかりのこなでエラがみを受けられて ストレスが溜まったので いかりのこなを 透かせる 防塵ゴーグルに変えたところめちゃくちゃハマってめちゃくちゃ強かった 

だいたい初手にペリッパーと並べて出して綺麗に荒らしてくれました 

ちなみにげきりんドラゴンダイブにしてもいいのですが 相手が3回外してるのを見てあんま打つ機会もないしげきりんでええかってなりました 

 

 

 

 

 

ペリッパー 

性格 ひかえめ 

特性 あめふらし 

努力値 CS 252 d4 

持ち物 気合の襷 

技 おいかぜ なみのり ねっとう ぼうふう 

 

ほぼウオノラゴンと並べて 出してました トリルパっぽいやつ以外にはうまくおいかぜを起動できれば ウオノラゴンが上からえらガミを撃てるので強かったです 

なみのりは味方にも当たりますがウオノラゴンが横にいるときはわりと躊躇いなく撃ってました 

 

 

オーロンゲ 

性格 わんぱく

特性 いたずらごころ

努力値 h244 b252 s12 

持ち物 こうこうのしっぽ 

技 トリック ねこだましウルクラッシュ でんじは 

 

サポート枠 トリックを押し付ければ たとえ トリックルーム状態だろうと おいかぜ状態だろうと 最後に行動するようになるので相手のダイマエースにうまく押し付けてた 

選出率は9割くらいでした

 

 

 

ウーラオス 一撃の型

性格 ようき

特性 ふかしのこぶし

努力値 AS 252 h4

持ち物 いのちのたま

技 あんこくきょうだ ふいうち インファイト アイアンヘッド 

 

 

最初は こだわり鉢巻で使ってたけど 技を打ち分けれる方がいいと気づき いのちのたまに変更 

まもるも欲しかったけどフェアリーへの打点になるアイアンヘッドははずせなかった

サマヨールわんぱんしたとき どりゃあああって叫んでた 

 

 

 

ドラミドロ 

性格 ひかえめ 

特性 てきおうりょく 

努力値 c252 h 228 s 30

持ち物 じゃくてんほけん 

技 ヘドロ爆弾 流星群 10万ボルト まもる 

 

このポケモンを選出した時は必ずダイマックスを切ってた

超火力 ドラゴン オーロンゲでこうこうのしっぽ押し付けて上から叩くのがめっちゃ強かった

ドラゴンでありながら毒タイプでもあるので

フェアリータイプに打点を持てるのがめっちゃ強い 元々耐久があるので弱点保険との相性も良かった ミラー意識でSに振ったけどあんま意味なかった

 

 

ウォーグル 

性格 いじっぱり 

特性 まけんき

努力値 as 252 h4

持ち物 ラムのみ

ブレイブバード ギガインパクト インファイト まもる 

 

ドラミドロが通しにくそうな時や 威嚇持ちが多いときに選出してた 基本ダイマックス ウーラオスやウオノラゴンを横に置いて 能力上げながら殴る動きが強かった 

 

 

 

 

基本選出 

先発ペリッパー + ウオノラゴン 

オーロンゲ+ ドラミドロ or 悪ウーラオスウォーグル

 

 

 

あとがき 

 

今シーズンは 初めて最初から最後までダブルバトルをやりきりいきなり最終二桁を取ることが 

できました ダブルバトルは6世代のxyの頃に結構してたくらいで 剣盾では qr借りてマスボ級にして終わり程度にしかやってませんでした

 

剣盾は1カ月でシーズンが終わるのでどこかのシーズンでダブルバトルをやりたいなと思ってたのでちょうど 上位のポケモンが使えなくなりゼロからスタートのシーズンだったので ダブルをほぼ触れてなかった僕はここしかないと思い 挑戦しました

ダブルバトルをやっている知り合いもいなかっので最初はひたすら 対戦数を重ねて 自分で試行錯誤してました シングルにはない面白さがあってこの1カ月とてもポケモンというゲームが楽しかったです 

次のシーズンは シングルメインでやるつもりですが 時間があればダブルバトルもやりたいです 

 

結果 →f:id:rukiapoke:20201001111158p:imagef:id:rukiapoke:20201001111204j:image

以上閲覧ありがとうございました 

 

質問などは ツイッターの→byacyapoke 

まで気軽に話しかけてください!