剣盾S4 最終85位レート2122 使用構築 イーグルフォックスタン

こんにちは るきあです シーズン4お疲れ様でした  今期は久しぶりにいいパーティが組めて最終2桁順位と自分の中の記事にしていいある程度の結果を出せたので記事にしてみました 長文は嫌いなので なるべく短くまとめました

 最後まで見て頂けると嬉しいです

 

 

構築の出発点は今期から解禁されてなかったキョダイマックスのポケモンが解禁されて キョダイマックスラプラスが強いとシーズンが始まる前に話題になり 僕もオーロラベールを貼りながら攻撃するキョダイラプラスは強いなあと思い 別にダイマックスを切らなくても壁を貼れる 

今シーズンから解禁された アローラキュウコンを使う決意をしました (ラプラス関係ない)

 次に 地面霊の一貫を切れるダイジェッターの ウォーグル をどうしても使いたくエースに仕上げてパーティを組み上げていきました 

 

以下は使用個体です 

f:id:rukiapoke:20200401203112j:image

 

 

 

 

 

 

アローラキュウコン f:id:rukiapoke:20200331222644j:image

性格 おくびょう

特性 ゆきふらし

努力値H204 C52 S252 

道具 ひかりのねんど 

オーロラベール ふぶき ムーンフォース 絶対零度 

 

壁貼り要因ただ初手にはほとんど投げず だいたい裏から投げてました    フリーズドライはあえて採用しないで ふぶき にしてました 零度はわるだくみやアンコールでも良かったんですが 零度にしとくことで最後に不利な対面で勝ち筋を残せるのが強いと思い 外しまくったけど採用してました 

なんとなく気分でCに52振ることで あられ+ふぶきで耐久振ってないドラパルトが高乱で落ちる

あとキョダイラプラスのダイセンリツに合わせて後投げして 壁をこっちも貼って ムンホを連射してCを下げてうまく ダイマターンを枯らせたりする動きが 強かったです

f:id:rukiapoke:20200331234532p:image

ウォーグル 

性格 いじっぱり 

特性まけんき 

努力値  H6 AS 252 

道具 ラムのみ 

ブレイブバード インファイト ギガインパクト ビルドアップ 

 

前から使いたいなと思ってた 鷲 火力も耐久も耐性もなかなか素晴らしく 霊地面の一貫を切れるのは本当に強かった  

アーマーガー、クレベース、ピクシーが相手のパーティに居る時以外は ほとんどこいつでダイマックスを切ってました

 

ダイマックスが切れてもダイジェットとダイナックルで 能力を上げてるとダイマックスが切れても強かったです 

そして ダイドラグーンやダイアークやがんぷうで能力を下げられたときにAが二段階上がる 特性のまけんきが本当に強かった 

持ち物は 最初は オボンにしてたのですが ラムに変えたことによって あくびや鬼火で流してくる相手に 無理矢理居座って ビルドアップを積んでから 崩していくことが何試合も出来たのでラムのみが一番強いと思います  

技は シャドークローも入れたかったのですが ダイマが切れても同じ威力で放てて最後っ屁に撃てたり ロトム系統の打点にもなる ギガインパクトにしました ダイホロウのBダウンや一貫の取りやすい霊技にも魅力を感じたのですが 最後までギガインパクトにしてました 

シーズン始まる前にいつも通話してる友達が 自分もウォーグル使います!!と言ってたのですがその友達は1週間で他のポケモンに乗り換えて 結局最終は4桁だったらしいので 自分は最初から最後までこのポケモンを使って最終2桁で終われて良かったです 

 

f:id:rukiapoke:20200401203339j:image

マンムー 

性格 いじっぱり 

特性あついしぼう

努力値 AS252 b4 

道具 気合の襷 

技 じしん つららばり こおりの礫 ステルスロック 

 

ラスト1週間くらいから投入した 襷枠 元はギルガルドを使ってたんですが なんか違う気がして 電気の一貫も切れるマンムーにしました 

入れるきっかけになったのが ちょっと前にマンマンガルド杯という 7世代の大会に呼ばれて 久しぶりにマンムーを使ったら 強くてまた8世代でも使いたくなり入れました ミミッキュ ドラパルト キッス ギルガルド辺りに負荷を掛けれたり キュウコンのあられで襷が消えず ステロを撒けるおかげで腐りにくく強かったです 

 

f:id:rukiapoke:20200401203345j:image

ドラパルト 

性格 ひかえめ 

特性 すりぬけ

努力値 CS252 h6 

道具 こだわり眼鏡 

シャドーボール かえんほうしゃ 10万ボルト 

流星群

 

このポケモンは序盤は竜舞物理型を使ってたのですが色個体のレイドを友人から頂いたので使いたくなり新しく育てて最後まで使ってました 

最初は耐久に回してSは最速アイアント抜きにしてたのですが 環境にいるドラパルトがあまりSに振り切ってなく耐久に回してるのが多く感じたのと 準速でも 振り切れば 攻撃に補正のかけたパッチラゴンやウオノラゴンのスカーフ持ちの上を取れることを知って中盤からぶっぱに変えました ミラーで相手にダイマックスを切られても上を取れてれば眼鏡流星群で こっちはダイマックスしなくてもワンパンできたりしたので良かったです  

ウォーグルダイマックスを切れないパーティにはほとんどこのポケモンで切ってました 

 

f:id:rukiapoke:20200401203359p:image

ミミッキュ 

性格 ようき 

特性ばけのかわ

努力値 AS 252 h6 

道具 命の珠 

技 じゃれつく かげうち ゴーストダイブ 剣の舞 

 

とくに語ることのない無難に強い枠 最初は使ってなかったですが シーズン中盤くらいから 使いました ストッパー スイーパー ダイマ枯らし 

なんでも出来る便利屋

 

f:id:rukiapoke:20200401203402j:image

ウォッシュロトム 

性格 ひかえめ 

特性 ふゆう

努力値 H252 C236 S20

 

道具 オボンのみ 

ハイドロポンプ わるだくみ 10万ボルト 悪の波動 

 

最終日3日前から投入した 電気枠 最初はずっとパッチラゴンを使ってたのだが ダイマックスしないとありえんくらい技を外し ちくでんに変えたら火力が足りなかったので なんとなく水ロトムにしたら しっくり来た ドヒドイデやアーマーガー 辺りをうまく牽制できたので 良かったと思う

Sに20振ったのはSに振らないミラー意識

 

基本選出は ウォーグル キュウコン @1 

 

ウォーグルを通しにくいポケモンが相手にいた場合は だいたいドラパルトを投げて ダイマックスを切ってた 

 とにかくウォーグルをいかに通すかを考えて 選出してました 

 

あとがき 

 

シーズン1は二桁順位で終われたものの

シーズン2 も3も二桁は中盤に達成するも 最終で溶かしてたので 記事も書けなかったのでシーズン4は なんとか 最終2桁で終わることを目標に 頑張って 行きました 

最終日と次の日が仕事だったので20時くらいから潜って 潜れる限界時間は深夜2時まで!と決めて 潜ってました 

最終日は90位くらいからスタートして サブロムは 400位くらいからスタートしました 

最初にサブロムをやってたのですが あまり勝てなくて時間がないのでやめよとあっさり 捨ててメインロムで潜ったら 二勝しただけで 29位まで行けたので もうやめようか迷ったのですが3時間程時間をあけ22時半くらいに更新したら45位まで落ちてたので最後に1回潜って 勝って27位になり もう少し上を目指すか悩んだのですが溶かしたら時間もないので戻せない気がしたのでそこでやめました 

最終日は最高がf:id:rukiapoke:20200401204459j:image

 

最終順位は f:id:rukiapoke:20200401204535j:image

でした 

 

正直 そこまでは順位がいいわけではないですが 少ない時間の中で自分の目標は行けたので良かったです 

それと最終日に話題になった切断バグはそこまで潜ってないのもあり 一度もされなかったのも良かったです 

 

使ってた TN  びゃくや 最終 85位

                     ブラゴ   最終3桁後半

   

最後に 今シーズン当たった方 普段 ツイッターで絡んでくれる方 僕の居る通話窓で変なことばかり言う僕のくだらない話を聞いてくれるみんな  ありがとうございました! 

シーズン5は とりあえず構築が出来たら潜るつもりなので よろしくお願いします! 

 

質問なんかは気軽にツイッターの@bankaipokeまで