【S13最高最終2105】 【最終36位】超攻撃的サイクル天高く舞った鳥

 

 S13お疲れ様でした メインロムで使ってたパーティの記事になります 今季は最高レートを更新して順位も過去最高の成績を残せたので非常に満足の行くシーズンになりました 

下手くそな文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです

 

f:id:rukiapoke:20190108124830p:image

 

成績 f:id:rukiapoke:20190108122833j:image

 

 

以下は使用個体

 

f:id:rukiapoke:20190108130448j:image

ファイヤー    

性格 ひかえめ

実数値 169-×-111-194-106-138

努力値 H28 B4 C252 D4 S220 

特性ほのおのからだ

持ち物 飛行Z 


技ぼうふう もえつきる めざパ地面 ニトロチャージ

 

Sはニトチャ1回で最速135族抜き

 

3シーズンくらいずっと使っているファイヤー 前のシーズンで借りてたほのおのからだの個体を正式に譲ってもらい

今シーズンもずっと使ってついに21の高みまで連れて行くことができました! 

 

リザと違ってメガ枠を消費しないのがいいです。それと使ってる人がほとんど居ないので勝手に相手が油断してくれるのも強かったww 

 

暴風Zの火力目安は 無振りガブマンダリザx と yは高乱で一撃で消し飛ぶくらいあり クセになる破壊力があります、 暴風Z+もえつきるで HP振りクレセやHD以外の軌跡ポリ2が綺麗に消し飛ぶので安易な受けも許しません

相手のパーティにドランが居るときは ほぼ確実に後ろ投げをされるので有利対面を作ったらめざ地を連打して仕留めてました、

もえつきるをしておけば 不意の岩技や水技も耐えるのがリザYにない強みで強かった

ほのおのからだの発動率も凄まじく 素暴風もほとんど外さない自覚の塊で最後の21チャレはこのポケモン1匹で試合を決めてくれた 

ほのおのからだ個体を譲ってくださった友達には心から感謝します 

 

 

f:id:rukiapoke:20190108130458j:image

霊獣ボルトロス

性格 ひかえめ 

実数値 184-X-103-182-118-125

努力値 H236 B100 C4 D140 S 28 

特性 ちくでん 

持ち物 マゴのみ 

 

技 めざパ氷  10万ボルト 気合い玉 悪巧み

 

今シーズンもずっと使ってた、耐久きのみレボルト 唯一の電気の一貫を切れる枠でもあり 

耐久サイクルにも強めのポケモン 今シーズンも大活躍でした 大事なとこの気合い玉はばんばん当てまくってくれたので 外し負けはほぼなかったです 構築的に苦手な受けループにも強めなのが良かった 

 

 

f:id:rukiapoke:20190108130504j:image

カプ・レヒレ 

性格 ひかえめ 

実数値 175-x-135-161-150-108

努力値 H236 C252 S20

特性 ミストフィールド

持ち物 こだわり眼鏡 

 

なみのり ムーンフォース めざめるパワー炎

トリック 

 

耐久もあって火力もそこそこあってあくびループも切れる 超万能ポケモン 構築全体で辛い ギャラドスカバルドンに強い枠 ギャラドスはメガ状態なら 眼鏡なのでムーンフォースで1発で飛ばせるくらいの火力があります

ハイポンは外れるので なみのり めざ火は出されやすいハッサム ナットレイ への打点に役に立ちました あとたまにカミツルギと対面したときに剣舞から入る読みどや居座りめざ炎なんてのも出来たので強かったです 

トリックは道具依存の耐久ポケモンと鉢合わせたときにいきなりプレゼントして一気に機能停止に追い込めたのでめちゃくちゃ強かったです 意外とレヒレのトリックを知らない人が結構いたのでばんばん決まりました 

ヒレはいろんな型を試して来ましたがこの型が一番強いと感じました!

この構築の裏MVP! 

 

f:id:rukiapoke:20190108130530j:image

メタグロス  

性格 いじっぱり 

実数値 165-210-171-x-131-158

努力値 H76 A204 B4 D4 S220

特性 クリアボディ→かたいつめ 

持ち物メタグロスナイト

 

アイアンヘッド バレットパンチ 冷凍パンチ じしん 

 

この構築唯一のメガ枠にして 7世代で一番使ってるポケモン 貴重な鋼枠

じしんの枠は最初はアームハンマーで使ってたのですが アームハンマーは外しまくるし撃ちたい相手は他でなんとかなり、ギルガルドがやたらあと投げされるので途中から変えました 

ミラーになったときにもようき最速じしん持ち以外には勝てるので変えて正解でした 

サブロムでは シーズン途中からようきグロスをずっと使ってたのですがバレパンがなかったり 火力が物足りなかったので 結局メインロムはずっとこの型を使ってました。 

 

f:id:rukiapoke:20190108130542j:image

ミミッキュ 

性格 いじっぱり 

実数値 131-156-100-x-125-148

努力値H6 AS 252

特性 ばけのかわ 

持ち物 気合いの襷  

 

技 シャドークロー かげうち じゃれつく 剣の舞 

 

7世代最強のポコモン Z枠がファイヤーとカビゴンに取られてたので 襷枠も居なかったので襷枠で ずっと使ってました 襷のおかげで対面性能がさらに強かったので 出した試合は活躍しました。最後になげて一気に決めることが多かったです  サブロムでようき最速型を試してみてたのですが 火力がなさすぎたので 結局メインロムはずっといじで使ってました。

 

 

f:id:rukiapoke:20190108130606j:image

カビゴン

性格 いじっぱり 

実数値 235-178-108-×-140-50

努力値 A252 B180 D 76 

特性 あついしぼう 

持ち物 ノーマルZ 

 

技 じばく じしん あくび ほのおのパンチ 

 

以前のシーズンでレートに潜ってたときに有名な方と当たったときに使われてめちゃくちゃ強いなと感じたため育ててみて使ってました 

じばくZの火力はほんとにすごい強く 耐久もあるので高速中火力アタッカーに後ろなげしやすく、出した試合は必ず活躍してくれました あついしぼうの為 リザYやウルガモスにも強いのがすごい良かったです。 サブロムでは わんぱくのきのみ型でも使ってたりしたときもあったのですがメインは 結局最後までこの型でした。 

 

 

環境に多くよく当たったパーティの選出 

 

 

受けよりの構築は レヒレ ボルトは確定で ラストはグロスミミッキュ

 

ヒレでいきなり眼鏡をプレゼントして 裏のボルトで有利対面を作ったときに巧みを積んで一気に崩していく 道具を奪えばなんとかなることが多かった ただめちゃくちゃ上手い人の受け構築は手も足も出ず 降参を押すことが多かったため あまり受け構築には当たりたくなかったです 

 

多分今季一番当たったカバマンダガルドは

だいたい、ファイヤー レヒレ グロス ボルトの中から3匹を投げてました

ガルドとファイヤーを上手い具合に対面させて

飛行Zをポチッと押すと後ろからボーマンダが出てきて 地平線の彼方に飛んでいくので あとはもえつき連打でEASYなんてのもありました! 

 

今シーズンの総括 

 

今シーズンは最初からあまり潜るつもりはなかったので 早めに20に載せて 中盤から終盤は型を 変えて最後に勝負をかける日に使う組み合わせを サブロムでずっと試していました 

メインロムは20に載せてから 1週間に1試合するかしないかレベルで潜ってたため かなりちまちま上げてました 最終日1週間前にはメインを2050くらいに載せて サブも20まで上げていたのですが サブが一度200近く溶けサブは捨てるつもりだったのですが 最終日の前の土日までに気合いで20中盤までに戻し 

最終日の月曜日が 夜遅くまで仕事の為 

土日で一気に勝負をかけようと 土曜から潜りました。 

がいきなり サブロムが1時間で100溶けてしまい また今シーズンも溶かして終わるのかと今までのシーズンの悪夢が頭をちらついたのですが 

開き直って2050のメインロムで潜ったところ 全てがうまく噛み合い 一気に4連勝で 2100まで載せることができました 特に最後の試合はファイヤー1匹で決めれてほんとに嬉しかったです。 

今まで のシーズンで2000後半までは5回くらい行ってたのですがどうしても最後の2. 3試合が勝ちきれず 

勝てそうな試合もありえないような運負けをしたりして一生 21は載れないんじゃないかと思ってたので 載ったときは感動して手がもの凄く震えてました

 

21達成ツイートをして 普段自分はそこまでツイートをしないのに超強者の方々からもファボやおめリプを貰えたり新しくフォローしてくれる人が居たりしてもの凄く嬉しくて ポケモンをやっててよかったと心の底から思いました

 

最終日はいろんな人のキャスを見ながら少しサブロムで潜ってました

 

次のシーズンはかなり長いのでゆっくりと構築を新しく考えて 今回の21がまぐれじゃないよう頑張って行きたいです 今年は何度かオフ会にも行く予定なのでそこでいろんな人とも話してみたいです。 

 

今シーズン当たった方対戦ありがとうございました、

以上ここまで 読んでいただきありがとうございました!  

 

TN るきあ 最高最終2105  最終36位

f:id:rukiapoke:20190108131523j:image

TNくちき♩ 最高2034 最終2018 最終127位

f:id:rukiapoke:20190108131538j:image

 

このパーティのQRです→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-FE52-4CD2

 

質問などはツイッター  →   @Bankaipokeまで気軽に下さい!