S10 最高2079 最終 2053 構築

f:id:rukiapoke:20180710133448p:image

 

初めましてるきあと言います 今まで構築記事は書いてこなかったのですが初めて書いて見ました よければ見てください 

今シーズンは最初から最後までファイヤーを使い2000越えを目指すとこから始めました 使用したポケモンは以下の通りです

 

 

ファイヤー    

性格 ひかえめ

実数値 169-×-111-194-106-138

努力値 H28 B4 C252 D4 S220 

特性プレッシャー

持ち物 飛行Z 

 

技  ぼうふう めざ地 もえつきる ニトロチャージ 

 

本構築のスーパーエースです いつもは炎枠はだいたい ウルガモスなんですが 今シーズンは元々好きなこのポケモンをどうしても使いたく 採用しました ニトチャ1回でだいたいロップ辺りまで抜けます  暴風Zの火力はなかなか凄まじく 耐久にそこまで厚くないマンダやガブ、1舞ガモスなんかはだいたい一撃でもって行ってくれました 

ヒレやカバにあと投げや

対面すると勝手に草Zを警戒されたりもするので 交代で出てくるやつにぶち刺さりました 

めざ地面はドランに何もできないのが嫌なので頑張って粘りましたw (たまたま一時間で出たから頑張ってないwwww)

選出率はだいたい8割くらいでした 

 

カプ・コケコ  

性格 おくびょう

実数値 146-×-105-147- 95-200

努力値 H6 CS252    

特性エレキメイカー  

持ち物 こだわりメガネ  

 

技 10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 草結び 

 

パーティにフィールド系は毎シーズンほぼ必ず入れてるのですが コケコを使うのは久しぶりでした マジシャは切ってますが結びとめざこおりのが刺さりまくってたのでなくてもそこまでいいかなと 感じました  メガネ10万の火力はやみつきになるくらい凄まじく なかなか強かったです  ただこだわってるので 相手にカバやランドがいるときはきちんと有利対面はしっかり交換読みをばしばし決めることを心がけました HBカバはメガネ結びでだいたい確1取れるのでよかったです 

 

選出率は7割くらいかな 

 

ゲッコウガ  

性格 おくびょう

実数値148-×-87-155-91-191

努力値H6 CS252  

特性 げきりゅう  

持ち物 気合いの襷 

 

技 みずしゅりけん なみのり あくのはどう れいとうビーム

 

げきりゅう  ゲッコウガを一度使ってみたかったので水Zではなく襷で使ってみました  Z2枠が嫌いなのと襷枠がなかったのでなんとなく採用したのですが なかなか良かったです 

れいびの枠はちょうはつと悩んだのですが げきりゅう とバレるとたまにマンダが投げられることもあったのでれいびで良かったです 激流手裏剣の火力は先制技の火力じゃないくらい火力が出てだいたい4. 5発当ててくれたので良かったです 

 

選出率は5. 6割くらい

 

霊獣ランドロス  

性格 いじっぱり  

実数値 195-188-111-×-124-115

努力値 H244 A44 B4 D188S28 

特性いかく

持ち物 突撃チョッキ

 

技 じしん はたきおとす とんぼがえり がんせきふうじ 

 

耐久ラインは控えめテテフのSFサイキネをだいたい2発耐えるよくある型のやつです 

地面 電気の一環を切れるこいつの有能振りにはなんども助けられました そして不一致れいびや めざこおりなんかはあっさり耐えるのでほんと固いなあと しかしれいび耐えて凍るのは本当にやめてくださいwwww

 

選出率は6割くらい 

 

 

メタグロス  →メガメタグロス  

 

性格いじっぱり  

実数値169-210-171-×-132-153

努力値  H108  A 204 B4   D12 S180 

特性 クリアボディ → かたいつめ

持ち物メタグロスナイト

 

技 雷パンチ  冷凍パンチ バレットパンチ アイアンヘッド 

 

コケコランドと来たのでメガ枠は一番よく使うグロスにしました いつもはようきで使ってるのですが いじグロスを一度使ってみたかったので使ってみました  Sは準速100抜き Aはバレパンで ASミミッキュが8割くらいで1発です 

あとから思ったのですがSラインは準速ボルト抜きまで しても良かった気がします 全然アイへでひるませてくれず ギャラのたきのぼりでひるまされた回数が15回くらいあり ポケモンの難しさを教えてくれましたwwww 最終日近くに無起点グロスゴーリ対面で負けたときは泡吹いて倒れました!

 

選出率は 7割くらい

 

 

ギルガルド  

 

性格おくびょう

実数値 シールド 161-×171-72-175-123

努力値 H204 B4 C12 D36 S252

特性バトルスイッチ

持ち物たべのこし 

 

技 キングシールド どくどく みがわり シャドーボール 

 

よくある どくみがガルドです 実はこの枠は最初はナットレイにしてたのですが 最終日三日前くらいに変えてみたのですが ほとんど使わなかったですw   2ロムでやってたのですが片方はナットのままでした、

 

選出率は 2割くらい 

 

 

辛かったポケモンは ギャラ バシャ ヒトムとレヒレの並び ペリラグ なんかでした 

受けループは ランドのはたきで交換で出てくる、ムドーやグライの持ち物を消しまくってから グロスで無理やり倒してたので受けループはほぼ負けなかったです 

 

今シーズンは全体的にデフレシーズンでしたが自分の目標のファイヤー入り20越えの目標は 達成できて良かったです、最大の目標のレート2100はあと一歩届かなかったので次のシーズンこそは達成できるように頑張りたいです 

 

ここまで見てくださった方今シーズン対戦していただいた方ありがとうございました ! 

 

TN るきあ  f:id:rukiapoke:20180710131437j:image

TNくちき♪

 

最終→ f:id:rukiapoke:20180710131708p:image